長女の海水水槽は、エーハイムEJ-30H(30x30xH40cm)でエーハイム500を使っていました。
パパに火がついたので只今連日仕様が変わっております。
 
やっぱり穴開けしてオーバーフローの方が良いよな~と思っておりました。
そうなると今までスピーカーの上に置いていたので台から制作しないといけません。
 
本日は、お仕事お休みの木曜日!


 
小さい水槽なので図面引かず適当に制作です。
勉強机の横に水槽台をと思うので縦置きで細いところからろ過水槽の出し入れ可能が良かったが...
 
 
お~!ろ過水槽40cmレギュラーを設置したら柱に当たり一生出てこない仕様で
ビール飲みながらちょっと考えます。
 
 
前1本の柱を2cm移動して何とかスライドでろ過水槽を出す事が可能。
このろ過水水槽は、自作オーバーフロー2号水槽
3年前に作った物ですが、なんか懐かしいね~。
当時は、プラしか穴を開ける事が出来ませんでした。
 
そして今は、ガラス水槽でも穴開け加工可能。
底抜きかサイドか最後まで悩みましたが静かなサイドオーバーフローにしました。
もう何本ガラス水槽に穴開けた事か?
 
水槽台も出来上がり、余っていたビニールレザーを張ってこんな感じです。
木材は、秘密基地にストックしていた物で作ったので今回0円で出来上がり。
 
そして今までのへなちょこスキマーより大きなスキマー2号機を作ってみました。
配水管25Aをそのままこのスキマーに入れちゃう仕様です。
 
水中ポンプで駆動したかったが今月は、パパのお小遣い、予算不足なのでウッドストーンとエアーポンプで
泡出します。
下の瓶は、100均ガラス製~!
ガラス3カ所穴開けるのに苦労しました。
配管は、すべてねじ込み式25Aにゴムパッキン...
ダイヤモンドホールソーは、25A用しか無くてこんな仕様になっちゃいました。
 
 
そしてすべての配管をセットして駆動してみます。
30cmキューブ自作サイドオーバーフロー、自作スキマー。
海水水槽立ち上げて1週間も経たないうちにアクア馬鹿仕様になってしまいました。
スキマーは、まだまだ製作が続くと思います。
 
そこでママから突っ込みが~。
『これだけのシステムになったら電気代上がるんじゃない?』
 
そこで説明。
今までのエーハイム外部フィルター500は、8W。
コンパクトポンプは、9Wで後は、同だから1Wだけ上がっただけ。
 
ママも納得。
長女の勉強机の横にエーハイムEJ-30Hキューブ海水システム
水槽台は、60cmでも置けるように一応作っておきました。
そうそうオトメハゼ昨日の晩には、確認していましたが本日水槽を製作する為
余っている45cm水槽にすべて入れて製作にかかったのですが居ませんでした。
たぶん飛んだと思われますがどこにも落ちておりません。
奴は、どこに行ったの~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「エーハイムEJ-30H自作サイドオーバーフロー仕様に変更」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    え!!!
    脱走ってことですか???
    冒険に出た?
    しかし何でも作っちゃうんですねー。すごいわ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    全く別な水槽になりましたね(笑)
    やっぱりOFはすっきりしてていいなぁ

    本当に楽しそうですね
    半年後、来年ってとても楽しみです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ハゼって結構飛ぶんだよな~

    行方不明のハゼを探したら机の上で乾いてた
    でも復活したけど

    スキマー既に2号機、
    今月中に4号機ぐらいまでは行くやろね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    第六サティアン並みの配管&配線ですね・・・。(古!)ビールの缶が置いてあったので、かなりの大きさだとお見受けしました。ハゼが居なくなってかわいそうです。せっかくろ過システム
    が出来あがってクリアなハゼを見れると思ったんですが・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    水槽の外に冒険するのは、良くある事です。
    生還率低いですが。

    自作大好きなので作っている時は、遊んでいるのと同じですよ。(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    淡水のほとんどが自作OFな我が家です。
    貧乏パパの行き着いたろ過が自作OF。

    深みに填るのわかっていたから今まで見て見ぬ振りの海水でしたが
    始まってしまったら仕方ないですね。
    一番の壁は、電気代です。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    半径2m探しましたがどこにも居ません。
    絶対日干しになっています。(T_T)

    4号機で止まれば良いですが...。(笑)
    しまいに高価なスキマー買える位材料費使うのもわかっているしね。
    ほどほどにしないと駄目ですわ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    自作派がアクアに填るとこうなっちゃいます。
    子供と出来る趣味なので続けています。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    アクアの場合、何でも大きい方が良いです。
    さぼりなのでなるべく手がかからない仕様にしないと
    すぐに水質悪化してしまう私で御座います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    どらパパさん。
    もう海水いっちゃおー!
    イソギンもサンゴも・・・・
    でも入れすぎ注意だよっ。海水は特にね。
    硝酸塩大量発生とか・・・・
    今は水槽がきれいでも来月には茶ゴケ大量発生だよっ
    お掃除スネールいれちいなっ!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    電気食うシステムは、却下!
    茶ゴケは、窓にちょっとかかっているから生えるでしょうね。
    お掃除屋は、入れる予定。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dorayaki-papa さん
    初めましてです。ひろりんと言います。
    色々観させていただきました。
    自作は面白いですよね。
    「ガラス水槽に穴あけ」は衝撃的でした。
    道具や、やり方をUPして欲しいくらいです。
    当方も自作品などUPしてますので良かったら観てみてください。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ひろりんさん>
    今まで6本以上穴開けしているので数回記事をアップしております。
    ダイアモンドコアドリルという物を使って低速で動かせる
    ドリルで穴開けします。
    http://item.rakuten.co.jp/niigataseiki/c/0000000256
    ちょっと大きなホームセンターなら有ると思います。

    ガラス水槽は、5mm以上が必要です。
    60cm水槽になると縁無しでないと行けません。
    エーハイム 5mm
    テトラ 6mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です