我が家最大に汚れる水槽
シルバーアロワナ(55~65cm)2匹、セルフィン(25~35cm)2匹、ティラピア(25cm)1匹居る
1350x600xH500mmの水槽です。
 
前回水換えしてもちょっと調子悪い感じ。
そろそろ自作ろ過水槽でも洗おうかな~?
いったい前回洗ったのは、いつだったのか?
物忘れひどい私には、ブログは、役に立ちます。
自分のブログを見ると2010年5月21日に洗っていますね~。
ちょうど1年前に洗っています。
 
昨日は、お嬢達を小学校に送りだし朝からせっせと洗う準備。
 
水槽台下の600x450x450mmの縁有り水槽改 自作ろ過水槽(鈴木製作所製)。
こののまま持ち上げて外に...無理無理!
この水位で60~80kgは、有ると思うので持ち上げるのは、不可能。
でもこのまま外に楽々運べる工夫が有るのですよ~。
 
 
 

じゃじゃ~ん!
「コマ付きろ過水槽楽々移動君~!」
ドラえもん風に読んで下さいね。
 
ただの台車とも言います。
通常この台車にいつも乗っているので
ちょっと引っ張り出す時も便利。
 
ちゃんと1コマあたりの重量計算して
作っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
では、お掃除開始!
すべて出して良く洗います。
仕切り板もガラスなので固着したカルシウムなどの汚れは、カッターの刃でゴシゴシ出来るのがメリット。
カミハタ オーシャンランナー2500も綺麗に洗いました。
 
ろ材は、みなさん扱い色々だと思います。
私は、船で綺麗に洗う派。(洗った後に天日干しまでは、しません。)
バクテリアは、もちろん洗い流されますがすぐに立ち上がるOFなのでそれほど気にしておりません。
 
 
綺麗になったろ過水槽
またこのままゴロゴロ
押して家の中に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは、自作ウォールボックス。
ちっちゃいガラス水槽を使って自作しております。
完全密閉出来るようにアクリルで専用蓋作ったので臭いも音もそれほどしません。
 
ここで水槽からの排水を物理ろ過して
下の大きなろ過水槽で生物ろ過する
仕様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事お掃除完了しました。
 
そしてママと午後からお買い物に行き帰宅してから先にUPした小型海水水槽自作オーバーフロー作って
お休みは、終わってしまいました。
 
最近コンデジ代わりのNEX-3が役に立ちますね。
 
 


「シルバーアロワナのろ過水槽を洗いました。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ここまで行けば、アホですわ。
    でも上には、もっとアホ居ます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    50cm越えた頃から成長スピード落ちますよ。
    そりゃ~あのシステムのままだったら汚れて水質悪化するでしょう。
    せめて50W以上のポンプ入れないと。
    配管も見直した方がいいよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お掃除乙
    アクアって触らなければ調子がいい
    触らなさすぎると調子が悪い
    なかなか難しいですな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こういった時にブログは役立ちますね(笑)
    記録付けるの苦手です
    なんでフィルター清掃は3の倍数の月末にしてます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おそうじお疲れ様です。何でも自作するのは素晴らしいです。
    ろ過水槽運搬台車と似たような原理で仕事場でムカデ台車というものを見ました。2tのコンプレッサーを20m横移動させてました。やって居るのは職人さんでしたが。
    秘密兵器にポチ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    エーハイム600のみなら絶対無理だと思うよ。
    よくそんなんでアジア買おうと思うね。

    90cm水槽で推奨される外部フィルターは、2217で1000L/h
    120cm(奥60cm)水槽だと水量も90cmの倍以上
    まして大型魚飼育となると普通に考えて2000L/hのポンプは、必要。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ちょっとほっているとえらい事になるのがアクア。
    ましてや大型魚となると大変だね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    元々、やった事を忘れてしまうので自分に対する日記みたいにしておりました。
    ちゃんと清掃日を決めているのは、マメですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    アクアって自作すると用品台それほどかからないのも事実です。
    そこに填ってしまいました。
    電気だけは、自作出来ないので冬なんか2万円超えるのが普通。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です