木曜日にろ過水槽をリセットしましたが水は、ほとんど前のまま。
生物ろ過能力が落ちているので昨日の晩は、水換え5分の3水換えしました。
 
高さ50cm有る水槽ですが最近シルバーアロワナが大きくなり底から20cmほど水を残さないと行けませんね。
アロワナは、高さが要らないと言うけれど私は、有った方が水換え時楽だと思います。
 
 
ついでにいつもながら私の水槽部屋の水槽全部水換えしました。
 
水換え直後で白濁りしていますがシルバーアロワナと同居しているやんちゃ坊主を紹介。
ティラピア・ブティコフェリィ(25cm位)
購入金額は、8cmほどで800円位(3年前)
大型シクリッドなので結構凶暴だけどなつく事も確かです。
毎日大人しいシルバーにいつも喧嘩売っていますが攻撃は、お腹あたりなのでシルバーは、ほとんど傷無し。
シルバーアロワナもそんなにびびっておりません。
シルバーアロワナじゃない混泳魚には、鰭を攻撃しますが何故か35cmほどのセルフィンプレコには、
不思議な事に見向きもしません。
餌の取り合いでセルフィンの方がたまに攻撃します。
 
こいつが居るおかげで禁断のシルバーアロワナ2匹混泳も成立していると私は、思っています。
餌を多めに与えてシルバーアロワナが食べない場合でもこいつとセルフィンで餌を掃除してくれます。
 
でもこの魚買う方は、相当覚悟要りますのでご注意下さいね!
どうしても飼いたいと言う方は、混泳失敗の場合に90x45x45cm水槽単独飼育出来るのが条件ですね。
 
 
餌は、何でも食べます。
クリル、カーニバル、鯉の餌沈下生、プレコタブレット、ザリガニなどなど。
そして調子悪くなる事もなく丈夫なお魚さんで御座います。
 
では、本日は、この辺で。
 
 
 
 
 


「水換え~!ティラピア・ブティコフェリィの紹介」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水槽部屋すっきりしていますね☆
    ところでアジアの照明のアルミ傘なんですが、これはホールソーであくのですよね。
    シルバーの設備直しということで照明を変えたいです。
    ステンレスの傘はけっこうあるのですが、なかなかアルミがないです。ステンレスもホールソーであくのかな?
    うちのダトプラシルバーの顔サイズになりました!

    シマシマ君ってどのくらいまで大きくなるのだろう?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    最初から開いている電球のアルミ傘単体(2980円)です。
    鉄鋼用ホールソーお持ちなら開きますよ。

    シマシマ君は、最大30cmだったと思うので水槽内では、これ位じゃないかな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    水槽内の力のバランスって不思議ですね

    でも、デカイ相手の腹に噛み付くって相当気性荒いですねぇ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    コメントありがとう御座います。
    大型魚混泳のバランスは、難しいです。
    失敗したらもう一つ大型水槽を用意しないと行けません。
    我が家でも写真のように2本になってしまいました。(–;)
    アロワナの鱗は、500円玉より大きいのでこの口で突かれても
    何ともありません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    水槽部屋って水槽関連の物しかないんですか?
    大型観葉植物とか置いて部屋丸ごと熱帯にしたらいかがでしょう。
    ワクワクするような部屋になりそう(笑)
    我が家にはプラモ部屋、ミニカー部屋などあります。(大笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    この部屋リビングと繋がっている6畳の部屋。
    半分だけ水槽部屋として良いとの家族のお許しでこうなっています。
    半分は、嫁さんのお化粧台やタンスが有ります。
    観葉植物置く場所が有るのなら水槽増やしたい。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ティラピア・ブティコフェリィでっ覚えたのが飼育して1年半。
    いつもややこしい名前で忘れてしまいます。(–;)
    なんでも戦後の食糧危機で鯛の代用魚で養殖させていたらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です