海水水槽を長女が立ち上げて1週間。
熱帯魚屋さんに行き長女が新たに自分のお小遣いで魚を購入しました。
 
いままでの長女水槽は、ママが購入したモヒカンのハゲしか居ない寂しい状態...。
 
コバルトブルーなスズメダイ1匹購入!
結構綺麗なスズメダイで長女財布に優しい300円。
 
パパも長女の為ライブロックをちょっとだけ購入して今までより隠れる所を作ってみました。
 
木曜日にサイドオーバーフローに改造した30cm水槽ですが水質は、いかがな物でしょう?
水質計る前にろ過水槽に入れた自作スキマーをチェック。
 
簡単スキマーより濃厚に汚れている水が貯まっています。
2号機にしては、成功なのか?
 
では、水質検査開始!
実は、色々試薬持っているのですが淡水では、そんなに使った事無い私で御座います。
 
 

まずは、PH測定
PH8と言う所でしょうか。
まあまあ普通。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

亜硝酸NO2のチェック。
こちらも問題なし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アンモニアNH3/NH4のチェック
こちらも問題なし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

硝酸塩NO3のチェック。
こちらも許容範囲。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今のところすべて問題無いみたいなので安心しました。
 
高温立ち上げと今まで魚3匹購入時に多めに店舗の飼育水を入れ貰ったのが良かったのか?
 
さて夏場の水温上昇対策ですがオーバーフロー水槽ならではの水温低下作戦を実験してみて
ダメならクーラー購入となりますね。
珊瑚&イソギンは、電気食いのメタハラ必要なので手を出さない予定です。
 
 
 
 
 


「長女の海水水槽に新たな仲間!」に13件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    真っ青なスズメダイ!イイですね!お魚2匹は仲良くなれるのか?今後の展開が楽しみです。水族館に行って思ったのですが、
    色味の違うお魚混在水槽はやはり綺麗ですね!
    新しい仲間にお祝いポチ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お店から分けて頂いてたんですね
    来週でも計って、硝酸塩だけ増えてたら心配無しですね

    コバルトならきっとハギにも負けませんね
    とても綺麗な魚ですよね
    1匹飼いも正確だと思います

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ルリスズメですか~^^
    パイロットとして水槽に入れたことがありますよ~
    ☆になりましたけどね^^;

    水量はあるけど水槽は小さい?ので
    これ以上魚は追加しないほうが良いかな~
    特にクマノミなどは、同じスズメダイ同士ですので
    水槽が小さくて数も少ないと死闘になる可能性がありますからね(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    色々装置を付けると手抜きが出来るアクアです。
    海水魚は、綺麗なので写真撮るの面白いです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    試薬って高いですね。
    面倒なのでまったく使いませんが。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    昨日の時点では、全く問題なかったですが悪さ始めるのって慣れてからなのでまだわかりません。
    色々入れたら良いと思うのですが長女の水槽なので長女のお財布次第です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    水出来ていないし海水の元節約でセコく頂いています。(笑)
    昨日は、何故か30匹の小赤まで貰ってしまいました。

    来週もう一度硝酸塩を計ってみますね。
    いろいろ御指導頂きありがとう御座います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    コバルトルリスズメダイが長女気に入ったようです。

    水槽台は、前回報告したように在庫のサイドオーバーフロー60cm水槽に変更出来るように台を作っています。
    気の荒いヤツは、小さい水槽であえて過密もやってみたいが長女が生体を購入するので増えるか経るかは、長女次第。(笑)
    私は、システム作るだけ。

    自分でやる時は、90cm水槽以上でやりたいが大型魚の水槽2本で置き場所も維持費もいっぱいだね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    行きつけの熱帯魚屋さんに聞きましたが珊瑚とイソギンは、この3灯式だと2個でぎりぎりらしいね。
    まあ、長女の水槽だから長女が決める事。
    パパは、水を見るだけ。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    え-、魚の飼育にもphをはかるんんですね。
    水道、プ-ルの水だけだと思つてました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    phは、重要らしいですよ~。
    面倒なのであまり計りません。
    数年飼育していると魚を見たらどんな状態かわかってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です