車を買い換えあきらめて後2年ビッグホーンに乗るとなったら車検通さないと行けません。
車検有効期限2011.06.18なのでまだ車検を通すには、早いですが5月中に通すと
自動車税急いで今年分を払わなくて住む家庭の事情で本日行って参りました。
朝から簡単整備。
べつにオイルなんて見られませんが長い事交換していないのでマシンの為に交換しましょう。
我が家のビッグホーンは、特殊車両(キャンピング車)の8ナンバー。
ガスコンロ、シンクで使う蛇口付き水タンク、ベッドのパーツなど積み込みます。
ちゃんとそろっていないと車検通りません。
いざ陸運局に出陣!
その前に、HID取ってハロゲンに変えたヘッドライトの光軸調整をカーテスター屋さんで調整して貰います。
最近では、インターネット予約と言うものが必要!
昨日第3ラウンド(昼一番から)を予約しておりました。
ただでさえ目立つ改造車。
公認取っているからと言って安心できません。
オーバーフェンダー装着なので幅計られ問題無し。
しかし~!
フロントに中古車購入時(4年前)から付いている薄い色の運転席、助手席フィルムが引っかかってしまいました。
寸年経つと劣化してくるらしいです。
車持っている本人も忘れるくらいの透明な物。
機械で計って頂いたら68%でOUT!
どうでも良いフィルムだから取っちゃいましょう。
お~!ドアミラー見やすい!なんで早く取らなかったのだ~!
そしてフロントHIDフォグランプのバラスト不良は、知っていましたが点灯しないのでOUT!
フォグの電球を取ったら良いらしいが面倒なのでフォグランプごと取った方が早いや。
家換えってじっくり直そう~!
コース前の検査員さんは、パスしました。
さて20年前ほどに3回ほどユーザー車検受けていますが検査マシンが昔と違いますね。
では、検査マシーンで検査です。
説明ビデオ見ておけば良かった~。
1.ブレーキテスト、サイドブレーキテスト 電光表示板指示に従ってブレーキかけるだけ。
2.スピードメーターテスト 40km/hまで後輪回して40km/hでパッシング。
3.下回りの点検は、監査員さんがコンコン叩いてパーツのゆるみ無いか確かめます。
4.排ガス検査、検査マシンの棒をマフラーに入れてます。
すべて問題なければ検査完了で新しい車検証が頂けます。=”http://dorayaki.me/test/wp-content/uploads/2019/06/blog_import_5cf24efec54db.gif” />
ユーザー車検無事終了です。
20年ぶりにユーザー車検に来ましたがものすごくユーザー車検を受ける素人の方が多くなったと
思う次第でした。
それに検査員さんも昔と違って丁寧に教えてくれます。
ビッグホーン(UBS26GW) ガソリン3500cc キャンパー仕様の検査費用
カーテスター屋さんで光軸調整 1000円
自賠責保険 32100円(2009年は、30130円だったのに上がった)
検査手数料 1800円
自動車重郎税 30000円
合計金額 64900円
安いがこれは、自分で整備した部品代やオイル、シャーシブラック塗装など入っていませんのであしからず。

時間がかなり余ったので帰宅して自作HIDフォグランプを直しました。
ダメになっていたバラスト廃止して家に余っていたTOYOTA純正バラストを装着。
フォグランプグリルは、ついでに塗装中。
また暇で腰が痛くない時にクロカンバンパー下ろしてトップレンジャーF10000からWARN M6000に
変更しようと思います。
軽量化=燃費向上!
余ったお金でイリジウムプラグでも買いましょうか...6本か~。

「ビッグホーン ユーザー車検に行って参りました。 2011年」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ユーザー車検お疲れ様でした

    一度挑戦したいなぁって思うんですが、幼なじみが整備工場してるんで(笑)

    あの税金値上げは古い車を狙い打ちですよね?(-"-;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした~
    フォグも球切れはダメなんですね~^^;
    付いている物はちゃんと機能しないとと言うことでしょうか!?

    透明ヒィルムもダメとは・・・さすが厳しいですね~~tt

  3. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    知り合いが整備工場しているのなら売り上げ貢献して下さい。
    そうですよね~。
    古い車を乗り続けるのが本当のエコだと思いますが、経済動かす
    大人の事情が有るんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    お疲れさま。
    当分ビッグホーンですわ。(^。^)
    私的には、クロカン四駆のMT仕様をまだ乗れる事に感謝です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    フォグも付かなければダメ。
    しかし眩しすぎる自作HIDフォグって点灯しても通るのか不明です。(^_^;)

    昔に比べるとましです。
    だって純正マフラーじゃないとダメだったからね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれ~、これが一番安上がり!!
    車検って5年に一回ぐらいでいいと思うが
    政治家のポッケないないの為しょうがないか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ユーザー車検、お疲れさまです。
    2年は長いようで短いですよ。次、考え始めてくださいねー。
    ずーっと乗り続けるってのはどうですかぁ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    今は、一番安上がり...今後は、高くなる。(^_^;)
    キューブにならなくて良かったです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    数少ないビッグホーン仲間 しかも26乗りがまた減っちゃうのかとドキドキしてましたが、延命されて良かったです

    ディーゼルも捨て難いですがね 燃費が…

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ユーザー車検お疲れさまでした。以前から興味は有ったのですが、初めて内容を拝見しました。敷居が高そうなユーザー車検を
    無事通す、どらやきパパさんは凄いです。ポチ!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    慣れているとはいえ合格良かったですね~
    私は未体験、ナンバー取りに陸運局行っただけでドキドキでしたから^^
    自分でやればやるだけ愛着湧いて大事にしますよね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    TAKEさん>
    乗り換えを考えてしまい申し訳ないです。(^_^;)
    ガソリン5MTクロカン四駆(UBS26GW)にまだ乗れて本音は、嬉しいです。
    早く退院していじって下さいよ。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    お疲れさまです。
    ユーザー車検は、自分で整備が前提となります。
    シャフトやホーシング類のグリスアップやオイル類の点検などなど。
    それほど敷居は、高くないですよ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    書類がきっちりしていたら登録もユーザー車検も同じです。
    わからない事が有れば聞けば教えてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です