最近シマシマ君(ティラピアブッディコリー25~30cm)
調子に乗って60cmほどのシルバー2匹をよく攻撃します。
シクリッドは、熱帯魚の中で最強なのか?
500円玉以上の鱗を持つシルバーには、ダメージほとんど無いのですが
ちょっとびびって可愛そうなので120cm水槽のプレコストムス25~35cm2匹を
シルバーの135cm水槽に移動してみました。
 
大きい方のプレコストムス35cm前後をバケツで簡単に水合わせ。
こいつは、購入した時8cm前後の280円。
今は、大きくなって良い仕事をしてくれます。
 
入れた瞬間に先に居た35cm前後のセルフィンプレコに脅されています。
セルフィンプレコって近くでブルブル震えて威嚇するんだね。
始めて見ました。
この状態でセルフィンプレコがプレコストムスを追いかけ回します。
それじゃもう1匹入れてみよう~。
 
底でプレコの争いに気づくシマシマ君。
でもなぜかプレコは、全く攻撃しないで間近で見物です。
 
シマシマ君...かなりの攻撃色でシマシマはっきり。
ちょっとヤバイか?
でもその瞬間、じっとするプレコに攻撃しませんね~。
底に引っ付いている魚には、攻撃できないのか?
 
思った通り底に3匹のプレコが居るのでシマシマ君の気が底に散ってシルバーへの攻撃が減りました。
 
これでバランスが取れれば良いのですがね。
大型魚って本当に苦労しますが色々課題を作ってくれるので面白いです。


「プレコストムス引っ越しです。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの「シマシマ」、コンビクトシクリッドも
    結構気が荒く、プレコ(小)のヒレがボロボロになってます\(^o^)/ナンテコッタ
    プレコ自体は平気な顔をしているのですがねw

    あらぁ、セルフィンと普通のプレコが並ぶと、
    普通のプレコがちょっと貧相に見えてしまいますね\(^o^)/ナンテコッタ(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水面下でくり広がる人間模様(魚模様ですか)!
    人間でもお魚でもストレスは減らさなくちゃね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    セルフィンとプレコストムスは、ベービーで100円の差。
    セルフィンの方が見た目、迫力有るが照明付けていても仕事を
    するのは、プレコストムス。
    両方とも大きくなるので大型魚飼育には、欠かせないプレコです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    多数飼育の場合、数を入れるとバランスが取れる場合があります。
    私は、好きな物が買えたらストレス溜まらないのですがね~。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です