我が家の狭い庭には、ぶどうの木(安芸クイーンと巨峰)が有ります。
果物の園を我が家にと煉瓦で作った花壇。(当時の写真より)
ぶどうの木(安芸クイーンと巨峰)、さくらんぼ(さゆり)、苺が今では、植えられています。
しか~し!
2009年、事件が起こってしまいました。
なんと花壇に愛犬トラ君が入ってしまいワイヤーでぶどうの木2本を地面すれすれで切断!(当時の写真)
でも春になったら新芽が出てきてもう一度枝を伸ばし出します。
(当時の写真)
下2枚は、大葉と紅葉。
2011年、今朝の写真。
葡萄2本は、カーポートの日除けをかねて犬達を日陰にしてくれます。
そして昨日、ついに花が咲いておりました~!



実の割には、地味な花ですね~。
枝をたどれば高級葡萄の安芸クイーンと判明。
これは、何としてでも鳥さんから守らなければ~!
そう言えば、1週間ほど前に無理な剪定したのが良かったのか?
植物は、いじめると良いとも言うので、じゃあもっと切ってみよう~!

「やっと花が咲きました~!(^。^)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ。楽しみですね。
    つるはカーポートの下を這ってるんですか?
    鳥も見つけにくいし食べにくそう・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    トラ、しつかり見張るだぞ。
    飼い主に代わりまして,命じておきます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブドウがなったら楽しいやろね。甘いかな?酸っぱいかな?
    私は睡蓮がんばりますよ!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自宅に葡萄の木があるなんて、
    そして、実がなるなんて、すてき~♪
    葡萄は葉の形がカッコイイので、まるで海外のお宅みたいですね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    怒られたトラ君がカワイイwww

    葡萄生ると良いですね~www

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おお~
    これは楽しみですね~^^
    大きいのが実ってくれれば怒られたトラ君も本望でしょう!!^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    カーポート下半分に木で誘導していたのですが今や無法地帯で
    あっちこっちに伸び放題です。
    そんな我が家のカーポートは、車半分しか入らないです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    命じて頂きありがとう御座います。(笑)
    でもトラは、最近のんびり屋でサクランボ鳥が食べに来ても吠えません。(–;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    ガーデニング初心者なので全くわからず植えています。
    実れば良いのですが...。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    10房ほど毎年出来れば良いんですがね。
    睡蓮頑張って下さい。(^。^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    我が家のガーデニングは、食べれる物が多いです。
    そんなに格好いい家ではないんですよ~。
    周りは、高級注文建築ばかりですが。(–;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~!さん>
    トラ君は、当時2~3才でやんちゃし放題でした。
    今は、怒られる事をわかっているのか何も植えていない所を掘るようになりました。
    自分で栽培する葡萄を早く食べてみたいですね~。(^。^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    トラ君のおかげで3年伸びまくったので幹も根も太いです。
    栄養は、十分吸収できると思うので大きな実になる事を期待しましょう。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です