1ヶ月前、我が家の黒出目金(3才)が転覆病でついに行ってしまいました。
食い気は、有るがうまく泳げない。
最後は、水面ぎりぎりで口パクパクさせている所にカーニバルを直接口に入れて食べさせておりました。
 
黒い魚の撮り方を教えてくれた黒出目金さん。
ありがとう~!
 

 
寂しくなった金魚遅い物チーム水槽でしたが友人の連絡で
土佐金×出目金のハイブリッド売っているとの情報で
ちょっと遠いショップですが昨日行ってみました。
 
しかし情報を聞いたのは、先週だったので鰭が割れている売れ残りしか居なくて残念。
 
他の黒い大きなおけに土佐金赤いベービーが数匹...。
あれ?
こいつっぽいぞ~!
まだ色が出ていないのか?
いやいやみんな赤い色出ているから黒い土佐金なのか?
プラケースに入れて見せて貰うとなかなか形が綺麗な個体だったので一目惚れ。
 
こいつ下さい~!
1980円か~。
父の日のプレゼントと言う事でママがお会計。
サンキュー!
 
最近出回っている中国産の土佐金です。
本家より丈夫らしいので私もやっとチャレンジする事にしました。
ちなみに本家は、数回見て欲しくなったが我が家の水では、無理と判断しておりました。
 
なんとなく赤色が出てきているような気もしますがこのままの方が私は、好きなので
色変わらないでほしいですね~。
赤や白の模様も綺麗ですがあえてこのままの色がシブイと思うのは、私だけなのか?
 
 
60cm金魚遅い物チーム水槽に新たな仲間が入りました。
 
 
他の大きい金魚は、みんな♀なのでいじめる事は、無いと思います。
そう言えばこのミックス流金を買ってから長い事金魚購入していなかったな~。
こいつグラデーションが綺麗なべっぴんさんになりましたよ。
 
 
 
今朝出勤前に確認しましたが水草の有る奥で隠れています。
ぼろぼろになっていないので大丈夫だと判断。
 
 
さいきんすっかり登場しなくなった金魚早い物チーム水槽>ですが病気もなく元気すぎです。
 
 
金魚2連オーバーフロー水槽な我が家ですがもう少しこまめに水換えしようと思う私で御座います。
 
 
 


「憧れの金魚!やっと購入。」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ!

    憧れの「土佐錦」購入おめでとうございます。
    黒いまま、綺麗な尾形に成長すると良いですね!

    中国産は、国産ほど水質にはうるさくないのかな?

    飼育頑張って下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    bmc**sto*さん>
    コメありがとう御座います。
    今まで土佐金=超水質敏感!と言うイメージでいつも見送っていました。
    しかし、行きつけの熱帯魚屋さんで教えて貰ったのですがどうも中国産は、本家より強いらしいです。

    今、一番やばい梅雨時なので夏を乗り越えてくれたらと思っています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    黒っていいですね。
    土佐金って難しいんだ・・・どらパパさんなら大丈夫か。
    私は和金かコメットにしときまーす。
    あ・・・らんちゅう来るんだった・・・(汗;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ハイブリッド残念だったね~
    でもようやく土佐金
    成長楽しみ
    中国産と言えども他の流金よりは水質にうるさいんだろうなあ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    真っ黒は、見た事ないですね。
    もともと生まれた時は、こんな色が多くだんだん赤くなって来るのです。

    らんちゅうですか~。(^。^)
    そりゃ楽しみだ~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    土佐犬いいですね~。
    土佐錦と言う金魚は、流金最高補で飼育がとても難しいらしいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    中国産だからと言って安心できませんよね。
    うまく行けば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です