本日は、帰宅したのが午後5時半でまだまだ日暮れまで時間が有ります。
我が家に次女のお友達が遊びに来ておりました。
 
私:『ザリガニ釣り行くか~?』
お嬢達:『行く~!』
 
我が家から歩いて15分でザリガニが居る小池に到着。
 
みんなでザリガニ釣り~!
本日は、見た感じ居ないね~。
 
少ないがみんな釣りました。
 
私は、こいつを網でGET!
シクリッドみたいだからブルーギルでしょう。
ブルーギルって確か特定外来生物なので飼育するのに届け出ださんといけない魚。
池で他のブルーギルにやられたんでしょうね。
シクリッドの喧嘩独特の攻撃で鰭がやられています。
持ち帰り薬浴して様子を見ましょう。
鑑賞目的の飼育は、禁止されていますのであくまでも薬浴で直るのか?
と言う教育目的と言う事で。
だいぶ弱っているのでダメかもね。
 
さて帰宅して近所の女の子は、自分で釣った7匹持って買える~。
と言うがアクア経験者の親じゃ無いと思うので、もう少し減らして飼育する事を進め
電話させてみました。
最初は、ダメと言われたような感じですが何とか4匹を持って買える許可がおりて家に水槽が有ると言う事で
取りに帰ったが持ってきたのは、虫飼育で使っていたらしいよく有る30cm水槽
4匹でも厳しいサイズだけど仕方ない。
カルキ抜きの余りとアナカリス数本、餌(クリルとカーニバル)をあげてお持ち帰り。
 
後のザリガニさん...飼育するのか念のためお嬢達に聞いてみると
『アロワナさんにあげて~!』の答え。
 
では、アロワナさんのディナーに。
大きなハサミ持った奴は、ハサミの先を切ります。
 
シルバーアロワナは、入れた瞬間に底まで行かないうちに即食いです。
すぐにカメラ構えたけど間に合わずピンボケでした。
 
次は、アジアアロワナのデブ龍君
後ろ向いた時に数匹入れてみたら無事に底まで降りたがすぐに見つかり最後の抵抗!
 
残念ながら爪楊枝君(スポテッドガー)は、一足遅くザリガニに有り付けずカーニバルのディーナーでした。
 
毎年このような記事を書くと寄生虫や何やらと書き込む方おられますが我が家は、3年ほどこんな感じです。
それで病気や死んだらそれまでの運のヤツだと思っております。
みなさんも自然界でザリガニ採取して与える場合は、自己責任で!
 
 
 


「お嬢達のザリガニ釣り2011」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ザリガニ釣り、お友達も喜ばれたでしょうね。
    さて、お持ち帰りしたお宅では、どーなったんでしょう(^m^)
    ブルーギル、全快して、また池で泳げる日が来るといいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナさんはザリガニ食べるんだ!!すごっ!
    バリバリバリって感じなんですか?
    ちょっと想像できない。今度、動画お願いします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    子供には自然の中での遊びが大切ですよね
    しっかり食物連鎖についても学んでいますね

    私も子供の頃は学校から帰るとそのまま川に行ってました(笑)

    西ノ宮に住んでたのは3年くらいです
    武庫川のカラー団地にいました

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナはザリガニが大好物ですね
    高価な餌なのでフリーズドライしかあげれませんが

    子供たちは本来自然で遊ぶのが一番楽しそう
    ゲームはやはりよくない気がする
    自分がゲームで失敗したからなあ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    中型4匹は、厳しいと思う次第です。
    小1の女の子、ちゃんと水換え出来るのでしょうかね?
    パパさんがなんか喜んで息子さんと一緒に行きたがっているらしいです。
    ブルーギルは、やはり★になっちゃいました。
    特定外来生物飼養等許可申請書を出してちゃんと採取したいような気も。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    我が家のアロワナは、凍った鶏肉など食べるのでザリガニは、柔らかい方だと思います。
    NEX-3が動画撮れるのですがHD動画の編集ソフトが無い~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    最近の子は、ゲームばかりで困っています。(–;)
    しかしながら自然の中で遊ばすと夢中になる物ですね。

    カラー団地でしたか~。(笑)
    私も今の家買う前は、その横の電車駅近くに5年ほど住んでいました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    お疲れ。
    やはりザリガニは、飛びつきますね~。(^。^)
    最近のパパさん達は、あまりこういう遊びしないみたいですね。
    私が子供なだけかも?
    ザリガニ釣りで子供達が釣れた時の笑顔は、最高です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私も最近ザリガニ釣りをしましたが、子供のころに戻った様ですごく楽しかったですね~。
    娘も息子も楽しそうでしたしね。
    やっぱり外で遊ぶのは楽しいです!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ザリガニ釣りは子供にはいい遊びですね~^^
    今でもするめいかで釣るんですか?
    しかし、ザリガニを食べる魚いるんですね~!!
    やはり、アロワナ的には好物の一つなのでしょうか??

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    ザリガニ釣りは、楽しいですよね~。
    持って帰ってさら役に立ちます。(^。^)
    外で遊ぶのがやはり子供らしいです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    今でもスルメで釣りますよ。
    100均のスルメと100均の竹竿。(^。^)
    アロワナは、ザリガニ大好物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です