ここ数ヶ月、10~30km/h位でりアから異音が聞こえる愛車のビッグホーン。
『カタカタカタ...』って言う軽い感じの音です。
何かが振動しているのか?
タンクガードで石が遊んでいるのか?
昔ランクルで同じような音が有りマフラー車熱版の片方のボルトが外れていました。
 
音的には、たいした事無いと思っていましたがちょっと調べてみる事に。
 
ずいぶん前に購入したエアーインパクトを初めて使用します。
これが有ると四駆タイヤ交換腰を痛めない道具。
『カタカタカタカタ~ブイーン!』簡単にホイールナットを外す事が出来ますね。
楽~!


 
仕事が終わって帰宅してからの作業です。
は、ちゃんと入れておかないとジャッキだけでは、もしも落ちたら明日お仕事出来なくなっちゃいます。
 
色々調べた結果これ!
どうらやリアスタビライザー解除装置でした。
ボールジョイント?だろうか?
手で揺らすと音が出ますが微妙なガタだと判断。
 
色々考えて見た物の対策方、無し。
 
スタビ解除装置に繋がっているワイヤーのガイド部分の上の方にワイヤーを通したら
音がましに。
気休めだがタイラップで上に方に来るように止めてみました。
まあ、この音がしても問題ないと言うことだけわかった事でも良しとしましょう。
 
四駆乗りたるものデカイタイヤなのでインパクトレンチだけじゃ信用ならん。
最後は、腕トルクレンチで締め付けます。
 
四駆タイヤってちゃんと閉めておかないと本当に外れるんです~。
私も過去に1回外れかけました。
 
しかしインパクトレンチのおかげで腰の負担は、軽減ですね。
 
明日走行してみて音がしなかったら良いのですが~。
 
 
 
 
 


「ここ数ヶ月、異音がリアで。」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    腕トルクレンチが最強ってのがいいですね!
    原因を究明できたのがすごい!!いろんな車の部品、一つ一つに名前があるってのもびっくり!!(笑)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    若い頃は、無理なローンでチューニング代無かったですね。
    だからチューニングは、ほとんどDIYでした。
    たまたま良いショップ社長が近くに居られたおかげで色々教えて貰いました。
    今は、情報もパーツもNetで手に入るので若者達には、良い時代ですよ~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    お金無いから何でも自分でメンテシナイとノーマル普通乗用車になっちゃいます。
    そんな尊敬されるほどの事じゃないですよ!(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    最後だけ腕での締め付けトルクは、長年の感が物を言います。
    パーツの名前は、ものすごい数です。
    私も名前知らない物が多い。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    みょうな音は気になりますよね。
    自分のところは、雑多な物が積みっぱなしでいろんな音が!
    ルーフキャリアからも。考えんとイカン。異常に気づかないのはまずいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    パジェロは異音だらけで確認する気にもなりませんね
    しかしエアーは楽だね~!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごーい、こんな事までできるなんて(゜o゜)
    道具も、色々取り揃えてるんですね!
    私がやったら、走りながら部品が飛んでいきそ~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    四駆乗り...色んなきしみやガタが多いですからね。
    それ普通です。(^。^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    エアーめっちゃ楽珍!(^。^)
    一応、安いプロ仕様インパクトなので安心。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    元々四駆いじりのブログでした。
    古い車でレースにも出ていたのであちこちガタガタなんです。
    マイホームの前で車をいじるのが私の夢でした。

    今は、アクアとカメラばかりですがね。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    スタビ解除装置がついてたんですね?今でもキチンと作動します?
    うちのサファリにも確か・・・付いてましたがオフ走行一発目でぶっ壊れました^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ONでも解除すると乗り心地が良くなるので動作していると思います。
    フロントダブルショックなので解除して子供達は、跳ねなくなるんです。(笑)
    まあ飛ばさないから取ってもいいんですがね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です