本日は、PCネタです。
我が家の子供は、三姉妹で小学生チームだけPCを各勉強机に設置した事は、報告致しましたが
次女がゲームばかりしているのでやはりと言う結果で保育所の三女も欲しがっています。
PCのゲームは、パソコン&キーボードに慣れるのでDSやWiiより良いと思う私。
実際私も十数年前自作PC始めた頃は、ゲームばかりしていましたね。
 
PCパーツは、ほとんどそろって液晶15インチモニターも余っています。
何が足りないって...LGA775のCPUファンだけ。
CPUファンって近所のパーツ屋さんで買うと単体で買うと1500~2500円位しちゃうんです。
XEON用なら何個も余っている我が家...うまく行きませんね~。
 
昨日ママの実家大阪(南)に行く予定があったので久々に日本橋(関東で言う秋葉原みたいな所)に
行ってみましょう。
昔は、副業で週2回ほど来ていた日本橋ですが最近は、本当に様変わりしております。
 
メイドさんいっぱい~!
有名なクレープ買ってみたかったが恥ずかしいのでちょっとパスでした。
 
昔、通った中古PC店を覗いてみると中古純正ファン480円!これでいいや~。
と思いきやジャンクデスクトップPCもいっぱい並んでいます。
 
LGA775 PENTIUM4 3.4Ghz HT、HDD S-ATA40GB、メモリー512MB搭載で
結構綺麗なマイクロATXのPCが最終特価の札で2000円!
安っ~~!
この前長女に中古パーツかき集めて1万円で作った物とかわらへんやん!
ほとんどリース回収品のPCなのでケースのどこかにOSのライセンスプレート有ったりするんです。
裏を見るとWindows XP PROのがちゃんと有りました。 
このライセンス使えるのなら買いです。
 
480円CPUファン辞めて2000円のジャンクPCにしてみました。
最悪壊れていたらCPUとCPUファン取って使うつもり。
 
外装黄ばんでいなかったから中も綺麗です。
さて電源入れて...動きません。
でもメモリーを一度抜いて刺したら普通に動きました。
 
これ使えそうだね。
使えるのなら今使っている次女のPCより早いのでこちらを次女(小2)用にしてNet環境も作ってやりましょう。
 
私の持っているWindows XP Pro OEMでインストールしてライセンスは、このマシンに張られていた
シールの物を使用しました。
動作も超安定です。
 
このマシン日立のFLORA 330W DG9と言うオフィス用のPCですが小学生が塾の勉強や
ちょっとしたゲームする位なら十分なスペックです。
 
次女のお古PENTIUM 4 2.4Ghz(S478)は、PC欲しがっていた三女に
運動会頑張ったプレゼントとして新品の赤い光学マウス(日本橋価格480円...バルクだけど)も!
赤いマウスは、緑のマウスより早いんやぞ~!


まじめに聞く三女であった~。
 
最近のベネッセの教材ってPC必要なこの御時世。
私は、こうやって安くPC環境作れるが出来ない方は、買うか親の物を使わすしか無いんですね。
 
おまえら~!
恵まれているんだぞ~!
しっかり勉強してちょうだい!
と言ってもゲームばかりなんだろうな~。href=”http://dorayaki.me/test/wp-content/uploads/2019/06/blog_import_5cf259ca43e10.gif”>
 
 
 


「2000円のジャンクPC!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕もiTuneやXアプリがサクサク動く自作PCを作りたいと思いちょっと勉強中です

    たしかにベネッセのコース登録やマーク模試の提出もネットでできますね
    ほとんど使ってない教材が余ってます(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほんっっっっっっと、PC自分でセッティングできる人が羨ましい!!
    ……いや、勉強して覚えろっていうハナシですが orz
    これからの現代っ子たちには、親がPCに詳しいかどうかも
    能力的に大事になってくるかもしれませんねぇ…。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    PCも立ち上がるまでが楽しいですね
    プラモデルに似てるかな?
    OSの尻が使えたので儲けものですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    出来る人はいいなー。
    あてがい扶持で買うしかないのは、お金のかかるし。無駄が多い。小さい頃からなじんでないと何事もうまくならないですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そちらでは、秋葉原が日本橋なんですか~?!こちらでは日本橋といえば、日本橋三越~~!!なんか雰囲気違いますね(笑)。

    時代の先行くお嬢さんたちになりそうですね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    自作PCの雑誌とかで勉強すると良いですね。
    掲載されている最新パーツは、高いですが発売されて有る程度経ったら安くなります。
    今は、相性問題ほとんど無いので楽ですよ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    メーカー仕様なのでフォーマットしてOS入れるだけです。
    その後、ダウンロードしたDriver入れて完成!
    昔は、大変でしたが今は、簡単になりましたね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    今や小学校でPCは、当たり前の時代です。
    そろばんの授業無いみたいですが。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    秋葉原ほど大きくないですが関西では、日本橋です。
    道具屋筋(プロ用調理器具売っている所)の南に有るんです。
    我が家は、ほんとうにぎりぎりの生活なんですがこの位なら
    パパのお少ない小遣いちょっと使ってパパのポイントアップです。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です