昨日は、大阪の嫁実家に遊びに行った子供達を仕事が終わり迎えに行き
速攻で阪神高速飛ばして帰宅。
午後7時半。
ヤマト運輸不在票に電話して、そのタイムラグの間先に犬の散歩に行きましょう。
散歩から帰宅すると グッドタイミング!
ヤマト運輸さんが荷物届けてくれました。
 
左が新しく中古購入したSIGMA 50mm f1.4 DG EX HSMです。
右が今まで使っていたNikon AF 50mm f1.4です。
この前玉の大きさ~。
フィルター径 77mmです。
運が良い事にmarumi 77mm MC-NORMALが付いていました。
ちょっとした事だが嬉しい~。
 
どうです~。
デカイと言われるNikon D300に付けてもこの迫力です。
コンデジNikon P7000にて撮影。
 
では、さっそく水槽を撮ってみましょう。
 
 

金魚編
 
思った以上にカラッとした写りで尾鰭の線も綺麗です。
いつもと同じような撮り方をしたのですがNikon AF50mm f1.4より
なぜかシャッター速度1段上げれる感じでなかなか慣れません。
 
水に含む小さな気泡が丸い綺麗なボケになりました。
ちょっと明るすぎですね。
 
0000016A 829A 露出時間                      1/125 秒
00000176 829D 絞り値(F)                     F2.4
00000182 8822 露出プログラム                マニュアル
0000018E 8827 ISO感度                    200
 
 
 

海水魚編
こちらのミヤコテングハギ(10~12cm)鰓鰭の写りがいい感じです。
 
ルリスズメ(3cm)、この魚を飼育されて写真を撮った事有る方は、わかるでしょうがルリスズメは、
まぶしい位の青で他の魚より数段暗くしないとクッキリ模様が出ないんです。
 

大型魚編
すいませんアクリル掃除しておりませんでした。
またまた水槽中のゴシゴシは、プレコさんにお任せ状態です。
 
0000016A 829A 露出時間                      1/90 秒
00000176 829D 絞り値(F)                     F2.8
00000182 8822 露出プログラム                マニュアル
0000018E 8827 ISO感度                    200
このレンズ以外と飾らない写りなんですね。
目で見た感じそのままです。
 

まとめ。
Nikon AF 50mm f1.4は、良く出来ているレンズだと思います。
私の持っているのは、Dが無い旧タイプですが中古相場を考えると良く写ります。
D300以上のボディーだと駆動にトルクが有るのでAFもそこそこ早いと思います。
 
今回購入したSIGMA 50mm DG EX HSMの写りは、まだまだ慣れていないのでv>

絞り具合やシャッター速度を魚の泳ぎ見て瞬時にコントロール出来ていません。
私の技量不足です。
でもAFだけは、確かに早いですね。
もっともっと慣れるように頑張りたいと思います。
 
今回は、味付け無しで撮っています。
慣れてくれば色んな味を付けて撮れると思います。
 
Nikon D300
SIGMA 50mm F1.4 DG EX HSM 
ISO200
JPEG撮って出し無加工(サイズ変更だけ)
 
 
 


「来た~!SIGMA 50mm f1.4 DG EX HSM!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、、、

    どれも綺麗!!!

    僕もそろそろ撮影技術を磨かないと。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    今回は、味(小細工)無しです。
    このレンズだと普通に撮ってこんな感じになりますよ。
    腕は、同じく無いのでレンズ任せです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いやいや、腕がないなんてとんでもないですよ!!

    私の場合、そもそもカメラの設定変更自体がよくわかってないので困ったものです。。。

    練習あるのみなのはわかってるんですけどね~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おおおっレンズはこちらでしたか!使った事無いレンズですが、
    写りを見る限り、中々のカッチリ系でヨサゲ!!!後でシグマのhp行ってMTF曲線見て来ます!!(←オタク!!)
    前玉が大きいので開放も期待持てそうです。金魚編の2枚目見る限り9枚羽根っぽい綺麗な玉ボケ味です。(違ってたらスイマセン。)
    良い買い物をされましたね!これでフィーリング・レスポンスが良ければ言う事無しですね!
    導入おめでとうございます。イイレンズ+凄腕で傑作写真量産
    間違いなしです!ポチ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    このレンズいいですね~!!
    僕も欲しくなってきました~
    ぽちっちゃおおかな~^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お~
    写真がいつもと違う
    やはりカメラは機材かな?
    あきらかにNikon50mmF1.4と違うなあ。

    25000円でこんなに幸せになれるんだ
    Σは偉い、サードパーティーは捨てたもんじゃない
    まあ私も24-70はΣで頑張ってますがね。
    純正が買えないだけですが庶民の味方!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず全然難しいことはわかりませんけど、
    職人さんの自転車のくっきりした感じと、ボケボケのバック。。
    そういうの好き!それもレンズのおかげ、なんて、レンズ作ってる人たちの職人技を感じますね。。(^.^)bスゴ~イ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    Mモードで撮っていますか~?
    日頃Mモードで撮っていると絞りとシャッター速度の関係が
    感でわかってきますよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    Nikon 1.4Gじゃなく申し訳ないです。(^_^;)
    どうしてもこの大きさが気になりまして~。
    MTF曲線...マニアです。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    CANON用も有りますよ。
    コンパクトじゃないので持ち歩きは、大変ですがね。
    私がまさとさんの立場なら軽くて安いEF50mmⅡを購入して望遠にお金回しますがね。
    純正同士は、相性抜群。(^。^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    50mmに関しては、純正とお値段変わらなかったので悩みました。
    Nikonユーザーさんもこのレンズだけは、どこでも褒めていますね。
    やはり噂通りのレンズです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    同じ50mmでも全く違うんです。
    色んな味付けが有りますね。
    1本どう?

    Nikonは、このクラスのレンズは、海外工場
    SIGMAは、日本の職人さんが作っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です