シルバーアロワナ135x60xH50cm水槽ですが、
ろ材変えても相変わらずPH5.5です。
これでは、プレコが入れないのであれ入れてみました。
 
新品購入の大きい珊瑚です。
あくまでもPH調整用として我が家では、以前から使っています。
 
そうそう熱帯魚屋さん集中ろ過の金魚水槽に死んだライブロックを入れていたのを
ちょうど最近見ました。
店長さんを話したらやはりPH上げるためでした。
私がしていた事に似ているのでちょっと安心した次第です。
 
 
 
そんじゃ~。
水換え開始しましょう!
プレコが居ないのでアクリルに白い汚れと茶ゴケがいっぱいなのでよくゴシゴシしました。
 
水換え直後3時間回してPH7でした。
落ち着いてPH6.5位ならプレコ入れれるんですが~。
 
 
半日経った朝は、すべて水が綺麗になっています。
我が家では、バスポンプとホース出して1本本気水換えすると
自動的にもう1本のアロワナ水槽と金魚水槽もしています。
 
隣のアジアアロワナ120x60xH60水槽も水換え前にPH計りましたがなんとPH7でした。
PH5.5~PH6の日向の軽石仕様なんですが不思議な事に上がっているんです。
何かしたかな?と考えると次女の30cmキューブ水槽(写真エンゼルが要る水槽)を
ヒーター節約のためひっつけた事を思い出しました。
GEXのろ過サンドが上げて要るんでしょうか?
おかげで避難しているセルフィンプレコめちゃくちゃ元気に復活しています。
 
では、水換えピカピカ写真の撮影楽しみに!
明日でもアップいたします。
 
SONY NEX-3
SONY 16mm f2.8
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です