昨日は、関西でも雨が上がり満月が見れました。
 
仕事が終わって帰宅前の満月です。
SIGMA 50mm f1.4 DG EX HSMがボディーに付いていたのでF2 SS1/30手持ちで撮ってみました。
このレンズ夜の町並みも良いみたいですね。
 
そして帰宅すると
『次女が満月撮りたい!』
と言いだして犬の散歩に一緒に行く事に。
 
近くの公園で怪しすぎる2人です。
逆に言うと子連れじゃないと夜中に住宅街の公園で三脚+望遠なんかで写真撮れません。
まあ、ご近所なので犬を見て私だとわかりますがね。
 
 
 
満月の時は、MFで最近撮っています。
Nikon D300
Tokina 80-400mm f4-5.6
KENKO TEREPLUS MC7 2X
ISO 200
JPEG撮って出し
ノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 
そして次女が撮った満月。
光学ズームのみでは、届かないのでデジタルズーム4倍も使いました。
SLIK コンパクトⅡを使わせたのでブレも少ないですね。
 
PANASONIC LUMIX DMC-FZ18
524mm × デジタルズーム4倍
Mモード F7.1 SS 1/100
ISO 100
JPEG撮って出し
ノートリミング?←カメラでデジタルズームしているから?です。
無加工(サイズ変更有り)
  
 
では、お仕事頑張りましょう。
 
 


「満月が綺麗でしたので...。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    月撮り楽しそうですね~
    良い三脚探してみます
    …先立つ物がありませんがw

    娘さんなかなかやりますね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    三脚選びは、難しいですね。
    何をどんな状態で撮るかで変わると思います。
    ゆっくり考えるのも楽しみの一つだとおもいます。

    次女(小2)は、どうも一眼が欲しいみたいですがまだまだ修行中の身。
    と言うか壊しても良い一眼とレンズを渡す事が税制的にまだ出来ません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    満月綺麗ですね♪
    次女さんのも素晴らしいですね

    確かに夜中に1人公園で望遠レンズを除いていたら間違われそうですね^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    次女ちゃん、カッコ良いですね(●´▽`●)
    格好が様になってる!!!!!
    最近、月撮ってないなー♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    月撮ってみたいなあ
    でも600mmしか無理なので近くないとなあ

    なかなかいい感じに撮れてるねえ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    公園で夜中に望遠レンズ持って撮っていたら警察に通報されそうです。

    数週間前、小学生を撮っている怪しいヤツが居たと防災メールが届きました。
    もちろん私じゃないですよ。
    私は、絶対無断で他人を撮る事がないのですがね~。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    たまに撮ると楽しいですね。
    是非、レンズを生かしてください。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    総合で1000mmは、必要でしょうね。
    300mmの標準が有ればテレコン2倍×D3のクロップでも行けるか~?
    まあ、数回撮れば飽きますがね。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    狼男に変身することも無くなりました。(^_^;)
    獲物が居る所に最近近寄りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です