寝室は、以前報告したように32インチブラウン管TVから37インチ液晶TVに
変えたのでTV台を作り直したいと思います。
 
このTV台も以前32インチブラウン管TV用に自作しましたが
ここは、寝室で子供達も川の字で寝るのでこのTV台に寝ながらよく足をぶつけています。
それがずっと気になり液晶TVに変えたら何とかしようと思っていました。
 
昨日は、お休みで午前中は、ブラウン管TVを購入したショップが取りに来てくれるので
午前中家に居ないと行けません。
ぼ~っと待つもの時間がもったいないので家に有る廃材でTV台を作る事に。
いくら液晶が軽いからと言ってもコンパネ12mmでは、しなると思いますのでお得意2x4を
4本並べて作ります。
後ろ側に直径4cmの穴をホールソーで開けておくとコードが汚らしくならない。
 
制作時間1時間で完成しました。
我が家の家は、壁が石膏のボードなのでネジが効く所は、石膏ボード下の柱だけです。
壁を叩きながらコースレッドビス(9cm)を打ち込んでいきます。
さすがに壁だけでは、手前側が強度不足だと思うので1本だけ足を斜めに付けました。
まあ、少し出っ張りましたが今までよりかなりマシです。
 
強度テストです。
三女に乗って貰います。
全く問題なし!
 
『パパ~!交代!』と三女に言われて....。
さすがに私が乗ったらヤバイんとちゃうか~?
 
乗っちゃいました。 
メタボ検診に引っかかった私が乗っても何とか大丈夫みたいです。
それをNEX-3にて三女が撮影。
そうそう検診時76kgだった私ですが地道な努力(1日4食から3食に減らしただけ)で
71kgキープしています。
目標の70kgまでもう少しですが最近、豚バラやおやつの誘惑に負けて食べる事もしばしばです。
 
ちょっと話がそれましたがTV台完成しました。
 
下には、DVDデッキ置いて横には、Wiiを置くスペースも作りました。
一応転倒防止にTVの足は、ビスで固定して裏の上でもヒモで引っ張っています。
 
これで足が当たらず寝れますね。
 
休日朝のDIY報告でした。
 
 
 
 


「TV台を作りかえよう~!」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お、ワタシにとって初のパパさん画像!w
    TV台まで自作しますかぁ…しかもデザイン的にも機能的にも優れていそう。
    ……ウチにも欲しいですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    顔隠さないと行けないようなブログでも無いので
    ハゲ親父は、たまに登場しています。(笑)
    そうする事によってみなさん安心するでしょう。

    狭い家なので少しでも場所を有効活用ですね。
    水槽で一部屋使っているのが悪いとも言いますが...。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ!さすがpapaさん!!!

    何でもヤッちゃいますねぇ!!!
    しかも機能的な所から家族思いな所までw

    三女さんも嬉しそうwww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!
    僕もパパさん初めて拝見しました(笑

    自作は自分の思い通りの工夫ができて楽しそうですね♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    これは立派で機能性も申し分ないですね~~

    流石ですね~~^^!
    あとは地震の時に落ちないようにすれば安心ですね!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    Wiiは、日曜日仕事場に子供が持ってくる事も有るので取り外しやすく配置してみました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~!さん>
    出来る事は、やります。
    賃貸なら家にネジ1本打つのも難しいが持ち家ならやりたい放題です。
    子供達は、WiiのTVが大きくなったのが一番嬉しいみたいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    お初でしたか。(^_^;)
    普通に坊主のおっさんで有ります。
    特に家具などの自作は、部屋に合わせて作れるので良いですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    暇だったので時間つぶしに作ってみました。
    TV転倒が一番怖いので色々しています。
    阪神大震災の時は、ブラウン管TVが寝ている私の足下数センチの所に落ちてきました。(∋_∈)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん乗っても大丈夫!!!
    素晴らしい強度ですー(●´▽`●)
    こうゆうの手作りできるといいなー

  11. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    私が乗っても大丈夫と言う事は、強度的に大丈夫なんでしょうね。
    手作りと言っても図面も引かず適当工作ですがね。(^_^;)
    そう!私は、適当に生きているO型なのです。(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさん素敵なTV台作りましたねぇ!
    私、こう言う物作れないです;
    さすが!
    どらやきパパさん!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ショコラさん>
    コメントありがとう御座います。
    廃材利用ですが今のところTV落ちていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です