最近ネタ多すぎて申し訳ないです。
まあ、私のブログは、コメ無し読み逃げOKなので興味が有る方は、見て下さい。
 
またレンズをポチしてしまったんです。
美品があまりにも安すぎる価格だったので...。
 
ちょっと古いレンズなんですが
AF NIKKOR 28-200mmF3.5-5.6G EDと言うレンズ。
28-200mmと言えばTAMRONが有名ですがNikonも出していたんです。
 
このレンズは、噂通りコンパクトで軽いです。
D300に付けると標準レンズVR18-55mmと変わりません。
 
ズームすると2段で延びる構造です。
これで200mm(DXフォーマットだと300mm)なんです。
定価62000円でEDレンズを3枚使用したNIKONとしては、安い部類に入るレンズです。
このレンズの最大の魅力は、コンパクト!1本で色々撮れると言うところでしょう。
 
広角28mm(DXフォーマットで42mm相当)です。
この水槽は、2mほど離れて撮影。
 
同じ位置から最大望遠200mm(DXフォーマットで300mm相当)にて撮影。
広角28mmから望遠200mmまで1本で行けるNikonのレンズで御座います。
 
では、望遠マクロ的な使い方が出来るのか?
最短撮影距離44cmなので200mmで撮ってみました。
花の撮影などでも使えない事は、無いと思いました。
 
Nikon D300
AF NIKKOR 28-200mmF3.5-5.6G ED
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
 

では、FXフォーマットだとどうなるのか?
 
フルサイズD700(DXフォーマット)にて28mm
水槽から2.5m位離れています。
ケラレも無く普通にフルサイズ対応ですね。
 
望遠200mm
上と同じ距離で撮影。
 
 
このレンズならVR付いていませんがISO上げて次女でも使えるかな~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です