我が家の金魚水槽に入れている巨大流木は、黒髭におおわれています。
まあ問題ないらしいが写真背景としては、ちょっと頂けません。
たまに外に出してタワシで洗うのですが面倒なので...
 
この方に掃除して貰う事にしました。
 
1週間経つと黒髭は、全く無くなりました。
 
しかし!
このセルフィンプレコは、やんちゃ坊主だったんです。
以前も数回、小さいセルフィンと金魚を同居させていましたがこんな事が起きたのは、初めてです。
 
 
昨日何とも無かった一番大きい水泡眼の背中が~。
病気....?
イヤイヤ昨日綺麗だったと思うし元気に餌も水面まで食べに来ていました。
1日でここまでなるとは、あまり考えられません。
 
と言う事は、寝ている時にセルフィンプレコ囓られたんでしょうか?
確かに金魚水槽で一番遅い動きだし、いつも底の角で寝ているヤツです。
囓られてもおかしくない。
 
まあ何とか元気みたいですがとりあえずメチレン病院行きでセルフィンプレコは、
隣の熱帯魚平和水槽中型セルフィンプレコ1匹居ますが移動させました。
 
ブロ友さん家で40cm級のガーやエンドリーがプレコにやられた話も2件聞いているので
ひょとするとそうなのかもしれません。
実は、病気と言う事も考えられます。
 
様子見ましょう。
 
この記事を読んでセルフィンプレコ悪いヤツと言う記事に聞こえるかもしれませんが
セルフィンプレコは、大きくなったら我が家では、大切な魚なんです。
この水槽で食べられずに掃除出来るのは、大きくなったセルフィンプレコしか居ないんです。
こいつが居ない場合、豆に蝶ネジで固定されている水槽蓋を取って磨くの大変ですから。
 
上手い事行きませんね~。
これでもアクア歴長い方なんですがね~。
 
 
 
 
 
 
 


「セルフィンプレコにお掃除をさせてみましたが~。(T_T)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    プレコはかじりグセだけが問題ですよねー。
    我が家のエンドリは激しくやられましたし、ポルカもかじられたので今は餌用水槽に隔離してますもん。

    そこで別の掃除がかかとしてカラプロ投入したわけですが、こいつも齧るんです(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プレコのお掃除を取るか?
    糞に悩まされるのでまめに磨くか?
    悩ましいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひげは厄介ですよね
    せな水槽にひげごけが発生していますがポリプとプレコと混泳はよくないらしいので困ってます^^;

    アロワナは飛び出すから蓋をねじ止めするんですね
    大変ですね;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケンさん>
    大人しい固体も居るんですがやんちゃなヤツなら肉食魚でもご飯に見えるのでしょうね。(笑)
    まあそれが魚の世界なんでしょうけど。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    出来ればノーメンテに近い方が良いですね。
    なかなかうまく行かないから面白いんでしょうけど。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    ポリプとプレコは、フィールドが同じなのでさけた方が良いかと思います。

    シルバーアロワナの飛び出し事故死は、一番多いですね。
    しかしながら完全固定したら簡単な魚です。
    でも蓋外すの大変。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です