昨日の晩帰宅したらを産んでいた金魚水槽ですが本日見てみたら
アナカリスにも卵が数個付いている事が判明。 ←当たり前の事ですが。
ちょっと考えて...。
 
昨日は、今回卵をふ化させるのは、止めようと思ったのですが...。
 
前回の記事
↓↓↓↓↓
 
 
うーむ。
卵って普通に取って小さい水槽でエアーレーションしているだけでは、白くなった物は、
カビカビになる事も経験済み。
そのまま放置するとダメ。
 
と言う事で...制作にかかった私で御座います。
 
余っている20x15xH25cmの超小型ガラス縁なし水槽とダイアモンドコアドリルです。
長い事私のブログを見ている方は、おわかりでしょうけど。
私は、ガラス水槽の自作オーバーフローをよく作るんです。
 
この歯でもう10本以上水槽を穴開けしています。
購入時の切れ味は、半減していますがまだ使えますね。
電動ドリルの回転数を低速にしてゴリゴリ…….する事10分。
 
ガラス水槽に穴が開きました。
今回は底抜き仕様で御座います。
ガラス水槽に穴開けして直接配管を付ける場合、強度の問題で最低ガラスが5mm必要だと思います。
ガラス縁なしがちょうど良いんです。
 
 
 
ゴムパッキンとネジ式の配管パーツを流用して25Aの塩ビ管を付けて完成。
元々2連OFだった金魚水槽(只今1連)なので吸水は、写真の赤いコックをひねると水が出てきます。
下は、ちょうど金魚用のろ過水槽なのでそのまま排水。
生体居ないから糞も底に貯まる事が無く簡単1重管仕様です。
 
1時間作業で簡単に作ったOF水槽です。
そこに卵が付いたアナカリスを入れて様子を見ます。
その横には、只今治療中の大きい水泡眼が。 ←まだ☆になっていないのでご安心を。
 
水槽写真用の背景に入れていたアナカリスが無くなり寂しいです。
また購入しないと行けませんね。
 
作業法カメラ
SONY NEX-3 +16mmf2.8
 
 
 


「気が変わってしまい水槽に穴開け。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一足早い産卵ですね(●´▽`●)
    孵化するでしょうかー楽しみです♪
    自作オーバーフローをあっという間に作れちゃうのは
    流石です!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    サクッと 自作でオーバーフロー水槽 作れるの凄いですね

    いつかは自分もオーバーフロー水槽 作ってみたいです
    ただ 自信が無いから 戸惑ってます

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつもながらの行動力には脱帽ですよ。(・∀・)
    私もいつかはオーバーフローマンションを作りたいのですが、
    水漏れが怖くて踏み切れてません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    1日遅かったかもしれませんね。
    だいぶ水草に付いているのも減っています。
    私の経験上OF排水配管にも付いていると思いますが孵化したらウォールが待っています。(∋_∈)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    コーキングも接着剤も使わない私独自の配管方法です。
    コツさえつかめば簡単なんですがね~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    どうしても自作は、事故責任だから下にお部屋が有ると怖いですね。
    でもタケシさんの家も一戸建てだからマンションよりかマシです。

    実は、1回リビング水浸しにした事も有りますよ。(^_^;)
    プラ底を開けてコーキングよりか5mm以上のガラスに穴開けしてゴムパッキンの方が長持ちしますね。
    私は、サイドオーバーフローが多いですがそれは、水圧がパッキンにかからないから安心と言う事もあります。
    そして底抜きより静かです。

    以前は、最大で60cm×4個+30cm×2個を集中ろ過していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です