新しいマクロレンズを購入した事は、紹介しましたが本来の使い方もしなくては、行けませんね。
 
マクロレンズと言う物は、小さい物がレンズ手前で撮れるんです。
 
我が家の被写体で小さい物?
 
おっ!
居ました!
 
ノートリミングでこんな感じですね。
60mmマクロでもこれが限界位(実際もうちょっとよれそうですが)
水槽を知らない方も居られると思うので大きさがピンと来ない方に説明しますが
写っているガラス水槽の縁は、ガラス厚5mmです。
この小ささにAFが合うのが本当に吃驚させられます。
 
上の写真をトリミングするとこうなります。
これ、先日我が家で孵化した金魚の赤ちゃん。
ヨーサックが付いているのわかります。
 
マクロレンズは、このような物を撮るのに適していますね。
これ本来の使い方。
 
Nikon D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8G ED
ISO 320
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です