私、ジャンク品を直すのが趣味だったりもします。 ←常連さんは、ご存じですね。
 
今回は、お昼に終わるヤフオクで611円と言う激安レンズを手に入れました。
送料の方が高かかったりします。
 
 
今回のジャンクレンズは、光学系のジャンクじゃなくて絞りリングが斜めになっている物。
これ絶対落下して部品が外れたか折れたかだと思いました。
案の定、内部部品プラスチック部品が折れていましたので瞬間接着剤にて修復して
ちゃんと組み直しで完了。
30分遊べました。
 
 
TAMRON AF ASPHERICAL XR (IF)28-200mm F3.8-5.6 MACRO 
と言うフルサイズ対応レンズ。
写りは、それほど期待出来ないですが便利レンズです。
2段延びは、チリがたくさん入る仕様ですが光学系は、綺麗だったのに吃驚!
次女が使うには、ちょうど良いレンズかもしれません。
 
 
実は、このレンズ2本目です。
昔PENTAX時代にメインレンズとして使っていました。
PENTAX K100Dにこのレンズで曇り空の運動会、テレコンX2付けて苦戦していました。
もうあれから5年ほど経つんですね。
 
 
 
このレンズ望遠マクロも楽しめます。
AFは、合っている見たいですね。
 
水槽の金魚もISO400まで上げると撮れるレンズです。
標準Wズームレンズを1本にまとめた感じのレンズなので本当に便利。
収納時は、純正DX18-55mm位にコンパクトです。
 
一桁所有しても昔からやっている事は、変わらない私で御座いました。



 
Nikon D3
TAMRON AF ASPHERICAL XR (IF)28-200mm F3.8-5.6 MACRO
ISO 400
JPEG撮って出し無加工ノートリミング
 
 


「611円のジャンクレンズで遊びます。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コンパクトで便利なズームです
    私も28-300VCは手放せません

    このレンズ、花形フードが無いと寂しいです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水槽の管理が行き届いてるのもあると思いますが、金魚の写りきれいですね♪

    ジャンクを直す技術があればAFレンズがその値段で使えちゃうんですね。
    ちょっと真似したくなります^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはょうございます(*^^*)

    611円?(@_@)ジャンクでも,直せるってすごぃ

    直せば使えるって手をかける楽しさって
    ステキなエコですね^^

    金魚の写真めちゃキレィ

    エコポチヽ(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    やっぱり花形フード欲しいですよね。
    しかし...フードがレンズ価格をかなり超えてしまいます。(–;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    ジャンクレンズは、直らなくても仕方がない位で買わないと行けません。
    何個おシャカにした事か~。(^_^;)
    私は、直すのが好きなんです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    壊れている物を直すのも趣味の一つです。
    プラモデル感覚で遊んでいます。

    金魚写真の記事のマクロレンズとまた違った雰囲気でしょう。
    レンズの味付けが違うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です