昨日報告したように鰓からが吹き出していた金魚を塩浴させてみる事にしました。
たぶん病気じゃなく鰓に付く寄生虫かヒルの一種かと思っております。
今のところ全く問題ないのですが塩浴させる事にしました。
 
昨日の記事
↓↓↓↓↓↓
 
しかしながら我が家の小型エアーポンプは、娘のヤゴや外の100均おけなどで使われて
薬浴用で使いたくても大型エアーポンプしか余っていませんでした。
そこで仕事帰りにホームセンターに寄って購入。
 
小型エアーポンプ買う時いつも思う事!
一番安いエアーポンプ単品なら698円。
チューブとストーン付きなら798円。 
30cm小型水槽、チューブ、フィルター付きなら980円。
こんな小さな事で15分も悩んでしまいます。 ←ちっちゃい男だね~!
 
今回は、30cm水槽3本も家に転がっているので45cm水槽用の一回り大きい
エアーポンプ単体980円を購入する事にしました。
 
リフレッシュ(薬)の購入も考えましたが今回は、パスしました。
 

さてさてグリーンFなどの薬浴は、よくしていますが塩浴は、した事無いです。
水の用の0.5パーセントの食塩とよく聞きますが...?
どの位の塩の量なんでしょう???
 
世の中には、こんな便利なページを立ち上げてくれている方が居ました。
 
塩浴時の塩の計算
ものすごく役に立つページなので勝手にリンクはらさせて頂きます。
 
このページで水の量を計算すると塩の量は、51gと出ました。
私は、和菓子職人なので51gの塩!...すぐにどの位の量か想像が付きます。
そんなに入れて良いのか?と思いましたがやってみましょう。
 
 
見にくいですがこれが51gの塩(博多の塩使用)
白い物撮る時は、黒い器にせんかい! ←自分で突っ込んでおきます。
 
飼育水をそのまま入れて徐々に塩を入れていきます。
いきなりドバッ!と半分入ってしましました。
『あっ!ごめん!』
元気みたいなので15分後残りの半分も入れてしまえ~! ←愛情有るのか無いのか?
この後2時間ほど様子を見ましたが問題無さそうですね。
 
やる方は、ちゃんと少しずつ入れましょうね。
 
そして今朝起きて見てみましたがこれまた大丈夫みたいです。
 
45cm水槽にただ1匹だけ残された小さなドジョウ君
早く金魚さんが帰ってくる事を祈っているのか?
それともこの水槽の支配者になった事を喜んでいるのか?
 
 
ちょっと様子見です。
 
 
 
 
 


「金魚の塩浴治療してみる。」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セットものは安いので迷いますねぇ。わかります。
    セットで買っちゃって、いらないものはオークションやフリマに出しちゃうって手もありますが手間ヒマかかるしね。
    欲しいものだけ単品でって言うのが結局賢いのでしょう。
    金魚ちゃん、早く回復してね~~~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    いつも水槽セットで買ってしまうから底プラの30cm水槽が余ります。
    2個位は、色々使いますが4個目は、要りませんよね。(^_^;)
    積み上げてドライタワーと言うろ過機作っちゃいそうなので辞めておきます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん こんにちは 昨日ペットショップに行ったら 似た様な症状の金魚が居ました

    水が黄色かったので 店員さんに聞いたら エルバージュって薬を使ってたみたいです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、突然お邪魔します。

    塩浴する場合、塩をティーパックに入れて、水面に吊しておくと、徐々に濃度が上がって、金魚に負担掛からないですよっ
    (^^)

    私の場合、1粒が大きな原塩使いますので、ティーパック無しでも、徐々に溶けてくれます!

    ご参考下さいませ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私もまったく同じ事で悩みます(笑)。
    だって、ねぇ?(^^)

    私は塩を入れるときは、
    いわゆるアクア用の網があるじゃないですか?
    アレに塩を入れて、それを水槽の角に引っ掛ける様にして置いてます。
    こうするとゆっくり解けて、いろいろ簡単です。(^^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    塩が大活躍している我が家の水槽3本です orz
    タケシさん同様、ワタシも水流のある場所に網を置いて、そこに塩を落としますね。
    ちなみに量は目分量w さじ一杯10g、と考えて入れてますよ。
    直接魚に塩をぶっかけなければ、まぁ平気なものですw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    エルバージュは、使った事無いですね。
    いつもグリーンFかグリーンFゴールドです。
    今回は、病気じゃ無さそうなので塩で行ってみました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    bmcさん>
    我が家にティーパック無いんです。(^_^;)
    弱っている金魚の場合、参考にさせて頂きます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    同じ事で悩むのですね。(^○^)
    これだけは、飼育経験長くなっても悩みます。

    飼育の網!(^○^)
    その手が有ったんですね。
    勉強になりました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    なるほど。(^。^)
    塩焼きみたいに直接は、ダメなんですね。(笑)
    水槽3本...みなさん一緒なんですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私は海水に放り込んでしまいました
    瀕死のガーですが・・・
    今では順調に成長してます

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    あの治療方法は、ショック療法~!
    生き返って良かった。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    塩浴お疲れさまです
    金魚の調子が戻ってくれますように

    私も金魚の調子が微妙な時はお茶パックに人工海水入れてました(笑)
    サンゴだと色んな吸着材を入れて外掛けに放り込めるんで重宝してます

  14. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    お疲れさまです。
    徐々に水換えして戻していると途中です。
    今晩にでも元の水槽に戻れそうですね。

    お茶パックは、万能ですね。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です