睡蓮って朝は、蕾でも明るくなると咲き出して夕方には、
また蕾になるんです。
これを約3日ほど繰り返します。
 
偉そうに言っているが私も去年から始めた初心者です。
 
そんな睡蓮でインターバル撮影に挑戦しようと思いました。
 
一応インターバル撮影とは、何だ?と言う方に説明します。
三脚などで固定して一定の時間に1枚写真を撮り続けます。
それを何十枚~何百枚の写真を動画にしてしまうと言う撮影方法です。
よく雲の様子など撮られている方がいますね。
 
実は、Nikon V1にインターバル撮影の設定があるのでよく売っているインターバルリモコン必要なし。
設定項目は、何秒~何時間に1回シャッターを切るかと撮影枚数を設定します。
モードは、絞り優先Aモードにしてみました。
 
後は、朝に撮影をNikon 1君にお任せするだけです。
 
前日の夜に三脚など予め設定して置きます。 ←朝弱いから。
さすがにカメラは、朝露が怖いので外に置きっぱなしにしませんが。
Nikon 1のバッテリーは、NE-EL15とデジタル一眼同様の大きさなのでたぶん4時間くらいは、持ちそう。
念のためフル充電。
初めてこのでっかいバッテリーが活躍してくれそうですね。
 
これで準備完了!
 
 
しかし!
午前5時頃寒さで目覚めます。
前の記事にも記載しましたが風邪引いてしまったみたい。
熱が有るけど今日は、休日なので家でゆっくりします。(ゆっくり撮影します。)
 
いったい何時頃に咲くのか考えます。
私がいつも出勤する7時半は、咲いていません。
まあ、天候にも左右されると思います。
 
念のために午前7時に撮影を開始しました。
2分で1枚撮影に設定してとりあえず900枚にしておけば撮れると思います。
要らない物は、後で省きますからね。
2秒に1枚と言う事は、1時間30枚で4時間120枚位撮っていると大丈夫だと思います。 ←めっちゃ適当!
 
 
風邪でベットにダウンしている時にNikon V1君は、一生懸命撮ってくれました。
 
それをソフト(Mam's AVI Maker)動画にします。
今回は、1枚につき1秒再生の設定にしました。
 
その後出来た動画をWindows movie Maker 2.6にて細かく編集してみました。
 
 
では、再生ボタンをポチットして下さい。
 
 
Nikon V1
1NIKKOR 28mm f2.8
ISO 100
 

Nikon V1
1NIKKOR 28mm f2.8
ISO 100
 
その後、お医者さんの所に行ってお薬貰い帰宅。
頭が熱で回るから休憩入れながら今度はデジイチで撮影と言う一日でした。
やっとインターバル動画も編集出来たのでお披露目します。
 
 


「睡蓮のインターバル撮影 Nikon V1 1NIKKOR10mm f2.8 」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごいすごい!開きかかると一気ですね。
    ふわっと開く感じがたまりませんw
    いいなNikon1。
    チラチラ写る車と、ワンちゃんのロープにも目が行っちゃう(笑)
    風邪、お大事に~~~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    便利な機能が付いているんですね
    ゆっくり休んで早く治して下さいね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    初めてインターバル撮影して編集しました。(^○^)
    Nikon 1だと簡単に出来るのですが色合いが私イマイチ気に入りませんね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    最近のカメラは、何でも出来るみたいです。
    問題は、私のセンスの無さ!
    お気遣いありがとう御座います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(*^^*)

    インターバル撮影面白いですね^^
    以前,トライした事がありましたが挫折しました
    睡蓮の咲くのを見るとうわぁ~って感動しちゃいますね^^
    イョ~って声を聞き
    咲いた時に,ポンって期待してしまった(笑)

    睡蓮と,菖蒲 和の風情が出てますね
    いよいょ コンテスト準備ですね^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    すごーい、高級なカメラにはこんな機能が付いてるのね~!!
    花開いた睡蓮が、最後にカメラ目線になってきてるぅ~( ̄▽ ̄)
    こんな和風な一角があると風流ですね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    インターバル撮影は、去年職人の若い子に教えて貰いました。
    彼は、山男でなんでも雲や星空を取りたいとかで勉強していたんです。
    そんな彼は、北アルプス山荘に就職してしまったほどの山男。(^_^;)

    睡蓮ってやっぱり和の音が良いのかと思いこの曲を選んだ次第です。
    イョ~で咲き出すように調整したのですがわかって頂き嬉しいです。(^○^)

    ここだけの話、動画編集めっちゃ苦手なんですけどね。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    Nikon 1は、コンデジより高いがデジタル一眼より安いミラーレスデジタル一眼です。
    カメラ目線...言われてみればそうかもしれませんね。
    運が良かったんです。
    一角が和でも我が家の庭は、ごちゃごちゃなんですよ。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    インターバルおつかれ!!
    フォトコン用はなかなか難しいもんですね!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    これはこれで楽しめますね。(^。^)
    フォトコンと言えばキタムラフォトコンそろそろ発表だ~!
    佳作でも選ばれたら嬉しいのに~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です