いつ購入したか忘れた位の今まで付いていたLEDルームランプ
たしかちゃんとしたカー用品店の店頭で購入した物です。
9個のLEDですがだんだん切れて最後は、4灯で点滅仕様になっていました。
LEDは、超寿命とよく言われますが車の場合良く切れますね。
怪しいヤフオク激安は、以前JB23Wのメーター電球をすべてLEDにしましたが良く切れて
切れるたびにロールバー前を外さないと行けなかったので電球に戻った事も有りました。
 
 
では、買い換えようとホームセンターの車用品を覗くと以外と高い。
ルームランプを一度LEDにすると電球に戻れませんよね。
店頭で購入を諦めNET通販を探します。
 
しかしヤフオクは、怪しい物が多い。
そこでちゃんとショップとして構えているヤフーショップで探してみる。(あまり変わらないような気もします)
 
ゴロゴロ安い物が有るんですね~。
LED電球も安くなって貧乏パパでも十分ポチ出来ます。
 
 
 
ルーム球 T10-31mm 2個セットでなんと~...578円!
何ワット仕様のLEDか不明だがこの大きさかなりのワット数だと思います。
 
さらにウエッジ球 T-10 5連 2個セットを2セット4個購入。
2個セットで756円!
 
そして送料200円
 
送料込み合計金額1534円
 
ビッグホーンの場合、T10-31mmは、ちょっと長いですが無理すれば入ります。
 
カバーをすると光が拡散されて普通に使え明るいですね。
 
後ろ側のルームランプも今回初めてLEDにしましたが比べ物にならないほど電球より明るいです。
ただしめちゃくちゃ入れにくいので標準サイズの購入をお勧めします。
 
ウエッジ球は、ドアと運転席スポットにも付けました。
 
そしてナンバー灯も流行のLEDにしてみました。
 
お安く色々LEDに出来ましたわ。
 
 
さてさてここからが問題です。
私の車は、古いViperと言うセキュリティーシステムを組んでいます。
センサーの中の一つに電圧関知する回路が有り以前のLED電球では、消費電力が少なすぎて
ドアを開けてルームランプが点いてもセキュリティが鳴らなかったのでドアの電球の方から
信号を取っていたのですが今回は、ドアの方までLEDにしました。
はたして電圧の変化を関知してくれるのでしょうか?
高ワット数のLEDなら行けるか?
期待しながらセキュリティー入れて鍵でドアを開けてみる。
『ポッポッポッポッポッポッ...Protected by Viper stand back!』
ちゃんと動作しました。
コレで安心!...こんなポンコツ今では、盗難の心配要らないですがね。
 
 
 
 
 
 


「LEDルームランプも安くなったもんだ。」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    明るくなりましたね
    素子も新しいタイプのですし

    LEDって確か同じ素子でも1Wで使ったり、3Wで使ったり出来ますよね?
    元々は電子工学を専攻してたのに、最近はサッパリ分からなくなりました(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    具合大丈夫ですか?
    LED明るいですよね(#^.^#) 自分の車もルーム球&ポジション&ナンバー球 全部LEDにしてます(^v^)
    ルーム球は 明る過ぎる感じですけど(^。^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    LEDの進化は、すごいですね。
    私も最近わかりません。
    高校時代は、電子課で御座いました。
    当時の情報処理なんか何の役にも立ちません。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    さすが若いカー吉ですね。
    若い方からすれば。こんな事当たり前だと思います。
    色々安い物を工夫してドレスアップ出来る良い時代だと思います。
    オッサンには、家庭が有るのでなかなか車にお金をかけられないのが現状です。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    明るい車内、明るい社会。
    以前この手の車内ランプに変えたらヒューズが飛んだ。
    原因が分からず、電球生活。

    住宅の電球も制限がはじまる?,買い替えはむりですな~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    査定に来られるお客様のクルマも、LED装着車が増えてきました。
    お店では高いですけど、ネットで安く買えるようになったからでしょうね
    (だからこそ、メーカー品が異常に割高に感じられるんですがw)。

    LED灯もそうですが、最近はHIDランプが異常に安くなってるのにも驚きましたw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私も昨日飛ばしました。(^_^;)
    LED球を無理矢理入れる為にソケットをマイナスドライバーでちょこと曲げ加工したら。
    これは、私が悪いんですが~。

    住宅用ってなかなか安くならないですね。
    全てをLEDにすれば電気街安くなるのに初期投資が出来ません。(∋_∈)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    今回購入したLED球は、電球に青いコーティングした物より安いです。

    HIDは、昔トヨタのバラストとバナーを加工してH4にて使えるようにしました。
    今は、そんな大変な加工しなくても安く手に入りますね。
    しかしながら車検は、通りやすいハロゲンで行きますが。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    自分もナンバーランプだけ
    もらったLEDに変えましたが、軽自動車は電球が一つしかないので、安物のLEDだと暗いです。
    自分も室内灯用にヤフオクで購入予定です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    このビッグホーンのナンバー灯もウエッジ球1個しか有りません。
    まあまあ明るく仕上がりました。

    室内灯良いの見つかると良いですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    いいですねー(^^)v僕もウィンカー以外すべてLED化してあります。

    一部のエアコンパネルは除きますが・・・(笑)

    ヤフオク品ですがいずれも強烈に明るく、いままで切れていないので満足しております!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    HIROTAKAさん>
    若い方は、色々細かい所までドレスアップしているみたいですね。
    なんか久々にビッグホーンさわった気がします。
    一度念入りに色々見直さないと行けませんわ。
    今年の冬が来る前にタイヤを変えたいのですがMTかATかでものすごく悩んでしまいます。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    やっぱりLEDの方が明るいですし、なんだか車に優しい!気がします(笑)

    僕も、リアデフのミッドシール交換、ファンベルト交換、etcしてきます。タイヤはずっとAT使ってます~。

    確かに、悩みどころなんですよね(+_+)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    Tamburini750sさん>
    LED電球も安くなったものですね。

    ファンベルト交換ですか。
    かなり走りましたね。

    ATタイヤかMTタイヤか?
    これが悩み所ですね。
    重い四駆でMTだと雪道が大変なんですよね。
    しかしATは、格好悪いし~。(^_^;)
    2セット買う金無いし~。(T_T)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして楽しく拝見させていただいてます。
    先月からUBS25DWに乗り始めてますが
    ライセンス灯をLEDにしてみたのですが
    ヒューズが飛んで話になりません(;^ω^)

    どうもLEDには慣性があるとか無いとか(チンプンカンプンです)
    ちなみにどこのメーカーのをご使用ですか?

  16. SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さん>
    初めまして。
    ディーゼル良いですね。
    たぶんヒューズが飛ぶのは、不良品でショートしていると思います。
    私の購入したところも怪しい中華製ですがこの記事下の『私のおすすめ』の店で購入しました。
    ところでディーゼルも12Vですよね?←未確認なもんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です