こんばんは。
世の中は、連休と言う事なのに私...お仕事です。
私だけでなく働いている方多いと思うので明日も頑張りましょう!
 
 
今日は、仕事帰りにホームセンターにお買い物。
私は、コレと言って買いたい物無いのですがママが洗剤とか色々買います。
 
熱帯魚売り場い行ってもコレと言った魚も居ないし~。
 
なんかつまらん。 
 
一人ガーデニングコーナーでぶらぶらしてみる。
 
咲き終わった299円ミニ薔薇が処分で100円でした。
まだ蕾有るのにね~。
100円だったら買ってみましょう。
余っているプランター無いのでそこそこ大きく安い物を物色。
陶器のプランター198円なり。
コレなら多少の風が吹いても倒れないでしょう。
 
 
 
本日、帰宅してパパの遊びは、ミニ薔薇を植える事。
余っていた野菜のの土を入れて植え替えました。
枯れた花は、もちろんチョッキンです。
 
こうやって何かをするとストレスが減ります。
そして花が咲いたら次女に切られちゃいます。
 
 

そうそう。
フェンスに這わせたミニトマト2本の写真を今朝撮ったので紹介します。
 

我流ですがこれが私のミニトマトの育て方です。
 
2本のミニトマトを同じ所に植えてフェンス左右に延ばすだけ。
 
今年は、わき芽をどんどん切っております。
写真遠い方は、1本仕立てで手前側は3本仕立てです。
 
結果は、1本仕立てで育てるとなかなか実がなりませんでしたが今になって大量に実っています。
 
もちろんメインの茎も太いです。
 
やはり1本仕立てが理想なのでしょうかね。
 
今年の目標は、2本で500個!収穫したいですね。
 

ガーデニングの事なのでもう一つ。
 
この木...5年ほど前にこの家を購入して庭木が無く寂しかったから植えた
シマトネリコです。
植えた時は、60cmほどだったのですが今や4m越えています。
来年は、高枝切りばさみ購入ですね。
 
綺麗とは、言いがたいが今年も小さな花をいっぱい咲かせています。
 
この花がどうなるのかよく観察していませんが
 
いたる所にシマトネリコの木が生えてくる我が家。
これは、ミカンの木のプランターに生えた物です。
先日ミカンを植え方のでシマトネリコを単独で小さい植木鉢に植え替えました。
 
ふと思う事。
私ってこれほど植木好きだったのか?
若い頃は、まったく興味がなかったような気がします。
昭和45年生まれのオッサン。
今になって植木の楽しみを知ったのであります。
 
 
しかしね~。
庭が狭い~~!


有るだけマシか~。
 
 
 
 
 


「処分で100円の薔薇。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フェンスにトマトっていい感じですねぇ。
    プランターや鉢での栽培ってマメに水やりしないとすぐダメになっちゃいますよね。パパさんは偉いわ。
    私には向いていません。何でも地植え派ですw
    バラも強いので何年後かにはえらいことになります。鉢で正解かも。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    手間暇を惜しまず楽しめるから、結果よいお買い物になるんですよね~♪賢い夫の鑑!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    この場所なら毎日、バニーのオシッコやウンチをホースで流すついでに水やりが出来るんです。
    毎晩帰ってからの日課ですわ。

    我が家は、犬が居るのでオシッコかけ放題だからプランターが多いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    体の調子は、いかがでしょうか?
    ゆっくり行きましょう。

    手間暇かけて飽きるタイプです。
    この場合、正しくは、安物買いの銭失い!とも言いますが。(^_^;)
    まあ、何かしないとストレス貯まるので花が咲いたら撮って遊びます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    何かをやれるのはいい事です
    トマトはかなりの量ができそう!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    私は、ご存じ何もする事が無かったらストレスが貯まります。
    今年のトマトもいい感じです。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いい買い物しましたね^^
    私も近所のホームセンターを散策してこようと思います。

    ミニトマト大量ですね!
    うちのはこんなに生ってないです・・・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    100円なら100均感覚で買えますね。
    でも大きな5000円位の薔薇が欲しいのですがなかなか手が出ません。

    ミニトマトは、ウォールの汁吸ってこうなっています。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    何かいっぱい植えてるのですか?

    私も,今,はまってるんだけど,ケガをして,『松の木』には,今登って,手入れはできないからね~!
    どなたか,きちんと育ててくれる方にだったら,鉢事,持ってかえってもらうのですがね~
    もう、あちこちに,いっぱい植えてるから,ジャングルになりそうですよ~
    特に,夏は伸びますからね~
    でも,植木で,癒されるのは,良いことですね~

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ママダックさん>
    ケガは、大変ですよね。
    全ての計画や生活が狂いますから。
    早く良くなる事を祈ります。

    ガーデニングは、はっきり言って素人なんです。(^_^;)
    犬2匹が庭に居るので植木との共存が難しいですがなんとか工夫して遊んでいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です