先日届いたヤフオクで購入したジムニーのタイヤ+ホイール
5000円と格安だったがこれまたひどいエアー漏れ。
なんとジムニーの昔からホイールって鉄ちんでも値段が付くんです。
それは、ヘタなアルミより強度が強いので貧乏クロカン仕様に人気アイテム?
 
今回購入した物は、1本ビートに小石がたくさん挟まってビートとホイールの間からエアー漏れ。
一度ビート落として清掃しもう一度ビートを上げたらOKでした。
 
後2本原因不明のエアー漏れなので1本見てみるとエアーバルブ(ムシが入る所)でした。
これは、交換しないと行けません。
 
オートバックスに行ってみる。
商品陳列に無かったので聞いてみると...525円
『525円!高いんとちゃう?普通100円やろ~!』と言ってみるがダメ。
あと1本もエアーバルブが原因なら2個必要。
しかし高すぎます。
 
とりあえず1個だけ購入。 ←セコすぎる。
 
帰宅途中のいつも行くセルフスタンドで聞いてみると
お兄さんが 『100円だけ頂けますか?』
相場にニッコリの私は、さらに1個購入して帰宅。
 
これがそのエアーバルブです。
最初からスタンドで2個購入しておけば良かったと思っても遅い。
425円の損でした。 ←貧乏パパは、主婦なみにセコイのです。
 
自作ビートブレーカーでビート落としてエアーバルブを組み込み完了。
エアー漏れ無しみたいです。
 
そして確認していなかったもう1本もはやりエアーバルブがちぎれそうでした。
こちらも交換。
 
けっきょくビートブレーカーまで出すのならホイールだけ購入して在庫のスタッドレス付けた方が良かった。
ちなみに廃タイヤ処分費用って1本500円取られるんですよね。
またグラインダーで切り刻みゴミで捨てるか。
 
 
これで今まで付けていたディスク面鍛造仕様のアルミホイールとバリ山のBFG-MT225/75R16を売却出来ます。
さてこのタイヤとホイール5本は、いくらになるのか?
19800円で即決にしてみましょう。
私は、即決いつも付けますがよくみんなに安いと言われます。
でもね。
個人売買なので中古ショップより安く買えなくては、落札者も喜んでくれませんよね。
そんな出品だから出してすぐに即決落札されるんです。
 
ロールバーなんか3時間で終わってしまいました。
 
 
 
ここまで低くなった我が家のJB23Wです。
只今、ボディーリフト4cmUPだけです。
 
あと285ccインジェクターをノーマルの230ccインジェクターに付け替えで引き渡し出来る状態までなりました。
 
 
中古車屋さん~!
もうレッカーで取りに来ても良いですよ~!
 
 


「525円の所も有れば100円の所も有る。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    燃費の良さそうなタイヤ
    10年連れ添った子を手放す時が来たんですねえ
    寂しいですがしょうがない

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイヤ処理代、こちらでも500円らしいです。バイク用は200円でお願いしました。

    カットして処分・・・・理想です(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ホイールが軽いと言ってもタイヤが重すぎます。
    絶対燃費悪いです。

    10年も所有した車って今までないので寂しいですね。
    釣りに乗っていっても港で邪魔にならないこいつが好きでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    タイヤには、ワイヤーが入っているのでグラインダーで切らなくては、行けません。
    バイクのタイヤは、切って捨てますがこのクラスは、しんどいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    自分の手でいじったモノは自分で元に戻すんですね・・・
    今までの楽しかった思い出が走馬灯のように・・・ですな^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    下取りならそのまま付けますが廃車となるともう部品取り車ですわ。
    少しでもお金になるのならがんばりまっせ!(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です