HIDも最近じゃメチャ安になりましたね。
 
TOYOTA純正バラストとD2Hバルブを改造して付けていたのは、十数年前の話。
それでも当時は、解体パーツ利用しても3万円位かかりました。
 
そんな明るいヘッドライトに慣れてしまうとノーマルハロゲンがスモールみたいに思えてしまいます。
 
さて中古で購入したスイスポは、ハロゲンヘッドランプなので本日は、HIDに交換いたします。
 
最近家の片隅で帰宅後、投光器点けて蚊と戦いながら作業する私。
虫除けスプレーより私の汗の方が勝っている~。
 
 
同じ年代のジムニーで使っていたHIDシステム。
SUZUKIは、マイナスコントロールでちょっと面倒ですね。
LOWは、HIDでHiは、ハロゲンと言う仕様なんですがこれHID電球がダメになっても
最悪ハロゲンが使えて怖い思いしないで帰宅する事が可能。
普通パッシングやHiでは、ハロゲン仕様になるこのシステムですが自分で考えて
同時点灯仕様にジムニー時代していました。
配膳図書いていなかったので少ない脳みそで考えながら結線します。
どうせなら純正フォグも連動したいが面倒なので今回パス。
 
中華製は、車検通りにくいので車検時H4ハロゲンで受けます。
 
もうバッテリー+端子は、タコ足増殖中。
純正フォグ、オーディオ、セキュリティ、HIDと常時電源を直接取っています。
まだウインチの極太入っていないだけマシ。
ちなみに家の方も水槽でタコ足。
私...イカのゲソを焼いたのが好きなんですがね~。 ←関係ないか。
 
 
 
ぱっと見隙間が有りそうですが実は、取り付けるスペースの無いエンジンルーム。
クロカン四駆ならどこでも付けれましたが今回、めっちゃ悩みました。
けっきょくバラストは、写真のようにステーを利用して取り付けました。
そしてホーンもどこに取り付けるか悩んだところタワーバーからステーを利用して付けています。
小型普通乗用車ってこの辺不便ですね。
 
6000ケルビンは、ちょうど良い白さと見やすさ。
これでも雨の日は、見えないのででっかい純正フォグが役立ちそうです。
このフォグは、今のところハロゲンのままで行きましょう。
 
明日は、仕事場のテナントビル地下駐車場で光軸でも合わせます。
 
 
 


「スイスポHT81SにHIDやっと付けました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    ついに投入しましたね

    これで 夜道も 安全に走行 出来ますね

    今は 純正HIDの交換用 バーナーも 安くなりましたよね
    長持ちしませんけど

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    やっとHIDを入れました。
    段ボールに入れてずっと取り付け待ちでしたがバナー割れそうなので付けました。
    昔のハロゲンの明るい物と比べるとHIDは、本当に安いです。
    それにハロゲンより長寿命です。
    でも買う時は、一番安い物じゃなく良さそうなそこそこの物を選ぶようにしています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    明るいカラーに明るいライト。

    ヤミ夜の配達?はどこへ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    すすんで明かりを灯しましょう。(^○^)

    若い頃みたいに午前0時から峠走りませんが。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です