水温計が無いスイフトスポーツ HT81Sに水温計が欲しくて買ってみました。
貧乏人の味方 オートゲージの水温計と燃費運転の為にバキューム計。
コレ全部で新品8000円ほどだから吃驚です。
 
今まで追加メーターは、TRUSTばかりでしたか1500ccのNAなのでそれほど高価な物は、要らないと言う
貧乏パパの選択です。
 
この価格でメーターホルダーまで付いているんですね。
中華メーター恐るべし!
 
スイスポのメーターに合わせてホワイトパネルを選択しました。
バキュームメーターは、なんと~....電子式。
エンジンルーム内に付けたセンサーから配線を引っ張ります。
 
夜間は、こんな感じでホワイトLED電球う照明がとても綺麗ですね。
 
オートメーターって10年ほど前から有りましたが最初見た時は、アメリカ製のオートゲージのパクリだと
思っていましたが今でもメーカーが存在してちゃんとしたメーターメーカーになりつつ有る事がわかりました。
私的な考えですが中華製でもちゃんとメーカー名を立ち上げて売っている物は、ちゃんと作られているような気がします。
ハードなターボチューンじゃなければこれで良いかもしれませんね。
 
 
 
 
近所迷惑ですが動画を撮ってみました。
 
これで少しは、我が家の新しいお買い物車コクピットにも雰囲気が出てきましたね。
 
 


「水温計とバキューム計を付けてみました。 スイフトスポーツ HT81S」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    追加メーターいいですね

    もうあまり踏まないように追加メーターは付けてませんが、見ると欲しくなりますね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    遂に 追加メーター装着しましたか

    自分は昔はブースト計はトラストで 水温 油温 油圧 排気温は オオモリのを 使ってました

    リーズナブルな割には 綺麗で しっかりした物だと思いますよ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    水温計だけで良かったような気がしますが燃費運転の為にバキューム計付けてみました。
    エンジンコンディションもこれでわかりますしね。
    NAは、気楽ですわ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    私も十数年TRUST派だったんです。
    4.2Lディーゼルターボでブースト1.4kgまで上げていましたよ。
    もちろん燃料ポンプ調整して黒煙真っ黒。
    今は、許されない仕様ですね。
    オオモリ懐かしい~!
    我が家にもジャンクオオモリメーターが転がっています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    スポーティな雰囲気があってイイですよね。もちろん実用性もありますし。
    今の後付メーターって、夜間がキレイなんですよねぇ…♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    これは、安物メーターの領域を越えていますね。
    本当に綺麗です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    スポーティーな車が好きなオッサンなんです。
    周りから見ると、ええオッサンが何しとんや~!と思われそうですが。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    悩んだあげく、BLIZのタッチブレインをつけました。
    OBD2のカプラーオン+シガー電源という簡単さにひかれました。
    ただ、ホースにセンサーつけた時とOBD2からの情報と誤差はどうなのか?心配ですね。
    今月の予算オーバーしちゃいました。
    それにしても、こいつ 5800rpm以上が重いですね?
    そこまではスムーズなのに、高回転?域がアラアラしい。
    つーか、そこがMAXパワー出るとこなのに・・・。
    かなすぃ~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    我が家のは、レッドゾーンまで一気に回りますけど~。

    スちなみにズスポのエアクリーナーとどこぞの爆音マフラーだけす。
    電気系は、1.5Fのキャパシターで電流確保。

    そうそうプラグ換えてエンブレ時のバックファイヤーも
    少なくなりエンジンも良く回るようになったと記憶しています。
    何より燃費が上がりました。
    良く回す人間が乗るとイリジウムプラグも3万キロでダメです。

    まあ、中古は、個体差や前のオーナーの癖が有りますから何とも言えませんね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    電気系ですよね?やっぱり。
    マイクロロンとかいれてたけど・・・。
    プラグとかコードとかまだそのままだった!
    とりあえずその辺から見てみます。
    今日も3速6400rpmやっとこさ回ってた感じです。
    燃費は11kmくらいだから満足なんですけど。
    触媒ストレートにすればガンガン回りそうなんですけどねぇ~
    ご近所さんとポリが許さんでしょうね~。
    まぁ、40後半のオッサンの所業じゃありませんな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    6400rpmまでがやっとと言う事は、何か問題が有りそうです。
    本日、回して見ましたがレブリミッターまで一気に回りました。

    プラグコードは、ダイレクト点火なので有りません。
    ちなみに我が家のスイスポの燃費は、8km/hです。

    プラグ見てみて下さい。
    それとECUリセットも。

    触媒は、大人ですから付けておきましょう。(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    プラグとケーブルを交換しましたが、変わらないよ~な。
    普通にアクセルをあおるだけならレブまでまわりますが・・・。
    プラグも4本とも異常はありませんし。
    ロータリーならすぐオーバーレブするのでインジケーターつけてたんですが、こんなもんなんですかね?
    まぁ、ストリートを走るには十分の速さはあると思います。
    近くの高速に行ってきましたが、最高速も言えないくらい出ましたし(^^;
    低速トルクが細いので、車庫入れでストールするのがカナシイ。
    ヘタクソなんですかね?

  13. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    先日レブリミッターまで回した時は、2速でした。
    何か問題が有ると感じていますがロータリーと比べるととちょっとトロイと感じてしまいかもしれませんね。

    ところでハイオク入れていますよね。
    私、一度レギュラー入れてしまった時、回らなくなってしまった事を思い出しました。
    ハイオク入れていたら御免なさいね。

    あと考えられる所は、圧縮もれでしょうか。

    さてHT81Sの高速走行ですが6速が必要だと思いませんか?
    こいつのギア比は、高速向いていませんね。

    トルクが細く感じるのは、私も同じです。
    それは、アイドリングでもクラッチ繋げるもう一台の3.5Lガソリン5MTと比べてしまうからだと思っています。

    もうしているかもしれませんがECU一度リセットして見ては、いかがでしょうか?

  14. SECRET: 0
    PASS:
    やはり、以前の車と比較しちゃうから重く感じるのかも知れませんね。
    きっちり6600rpmまで回ってくれてます。
    すぐオーバーレブしちゃうエンジンと比較しちゃ~いけませんね。
    後は、アルミとタイヤですが財布と相談しながらです。
    LEDライトもいつまで持ってくれるのやら?です。
    6速欲しいですけど、初期型を選んだ訳ですから仕方ないですなぁ。
    2型以降ならパーツもいっぱいあるし、kei似じゃないスタイルもカッコいいんですがね。
    3ドアは日本じゃ、81しかないので、まぁ良いんですがね。
    他人のが良く見える今日この頃(-_-;)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    感覚ってそんな物です。
    ターボ付きと比べちゃ行けませんね。
    スイスポの本当の良さは、コーナリング時のコンとロール性能だと私は、思います。

    タイヤは、205/40R17だと確実に純正サイズより重くなります。
    良い事は、見た目と少しの踏ん張りしか御座いませんからトータルバランスなど考えると17インチは、必要ないかと思いますよ。

    私も毎回、セミバケ倒して子供を乗車させるのが面倒なので
    2型以降に買い換えたいですが財布事情がね~。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    でも、こんなヤンチャな81を可愛がって?くれる奥さんやお子様がいて羨ましいですね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    我が家の子供達は、私がレースしている頃に生まれております。
    物心付いた時からマフラー爆音で足ガチガチだったので逆にノーマル車だと車酔いするらしい。
    そして嫁さんも出会った時から峠を走っていたので理解有るから5MTのHT81Sも乗ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です