昨日、紹介したNikon V1 + FT-1 + AF-S 60mm F2.8G EDの撮影テクを磨こうと
本日も仕事お昼休みに撮ってみました。
 
昨日の記事
↓↓↓↓↓↓
 
昨日と違い本日は、晴天の関西地方で御座います。
もうすぐ秋だと言うのにまだまだ暑いですね~。
 
我が家のホオズキもこんなになってしまいましたよ。
これだけ出勤前に撮りました。
 
昨日、カメラのファームウエアを1.20にバージョンアップしました。
少し賢くなったのでしょうか?
試しにAモード(絞り優先)にして撮ってみました。
すいません仕事場に大型三脚しか置いていないのでまたしても手持ちズボラ撮影です。
 
 
賢くなったのか?微妙です。
オートホワイトバランス良くなったかも?
 
 
まあ、こんな感じでしょう。
 
15分ほどで蚊に10カ所以上またもや刺されてしまいました。
三脚より虫除けスプレーが欲しかったですね。
 
60mm × 2.7倍 = 162mmマクロ撮影
ちっちゃい花に強いです。
 
でも緑化植物園に行く時は、このミラーレスよりデジイチ持って行く!
と思った私で御座います。
 
Nikon V1
FT-1+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Aモード(絞り優先)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 


「昨日に引き続きお昼休み撮影。」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わぁ
    良いですね~
    光と影の具合や
    マクロの感じがナイス!
    (=^ェ^=)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほおずき、いいですねぇ。
    アンティークなランプにも見えてくる。
    何気ないそこいらの雑花が美しいです。撮り方なんですねぇ。尊敬。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    数年、花を望遠レンズで撮っていました。
    だからマクロ撮影は、修行中です。(^_^;)
    お褒め頂きありがとう御座います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    でしょう~~。
    あ~よかった。
    と言うのも嫁にこのほおずき写真見せたら汚いと言われていたんです。(^_^;)
    りんごさんに言われてちょっと胸をはれます。

    植物園に行けない時は、雑草カメラマン。(^○^)
    雑草の魅力と言うのも有りますね。
    しかしながら我が家の庭では、花が咲き種を巻く前に抜かないとえらい事に~。(∋_∈)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    蚊に刺されるのが世界で一番嫌いです!!!( ̄^ ̄)10個なんて刺されたらもう生きてられるない。。。。。

    それに耐えてこんなに美しい写真が撮れるなんて、その精神力が素晴らしいです!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    蚊は、私もイヤですよ~。
    噛まれたらかかずにそのまま我慢していると1時間で収まります。

    実は、蚊に刺されナウ写真撮りたかったのですが『パチン!』無理でした。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    さすが60mm
    うちの40mmとは次元が違うなあ
    NikonレンズのNマークはやはりいい!

    Nikon1用のナノクリレンズ出ないかなあ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんなマクロ写真を撮ってみたいです。憧れです~。
    蚊・・・たくさん刺されましたね

  9. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^)

    ほおずきの写真 素晴らしいセンス(^^♪めちゃ好みです
    マクロの感じがいいですね^^

    夏の猛暑に忙しさが落ち着いてゆったりした穏やかさが
    伝わってくる感じです^^

    ナイス☆

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    Nマークは、確かに良いですがこれしか買えません。(T_T)
    そろそろ機材の限界を感じています。 ←腕無いから。

    Nikon1用のNマーク...出ないでしょうね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    階段出来たみたいですね。
    機材が有れば誰でも撮れると思いますよ。
    次回は、虫除け塗って撮りたいと思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    ほおずきは、植木鉢に植えていたのですがほったらかしにしていたらこうなりました。
    犬が抜いてしまったので届かない所にぶら下げていたんです。
    写真を撮る為にね。(^○^)

    ナイスおおきに。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    これだけ大きく撮るとキレイですね~
    私も足元で目についた野花を適当に撮ってみます・・・
    まだまだ花の名前はわかりませんが。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    接写出来るマクロ機能付きのコンデジでもこんな感じで撮れると思います。
    花の名前って覚えても忘れてしまいます。
    頭わり~!(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です