昨日、大阪日本橋に寄ったので相変わらずジャンク探し。
本当は、作業用中古コンデジでもと思ったのだがいろいろさわって
予算内では、Nikon1 V1を越えそうな物が無かったです。
中古PCパーツをちょっとだけ購入して地元に戻ります。
 
地元の家電量販店に爺様が修理に出していた掘りごたつの電熱機(正式名知らない)を引き取りに。
ここは、自作パーツも置いている大きな店舗なのでさりげなく見てみるとSSDがなんやら安いみたいでした。
 
今回のお買い物は、中古ジャンクAM2+マザー(980円)、ELSAのGeForce 9600GT PCIビデオカード(1480円)
家電量販店で新品SAMSUNG SSD 64GB(3980円)でした。
 
今更ですが初めてのSSDです。
とっ、言っても大容量は、買えない貧乏パパなので64GBですがね。
OS起動ディスクとして使うつもりです。
今までのS-ATA HDD RAID 2機とどれだけ早さが違うのでしょうか?
 
家のPCは、最近仕事場PCのお下がり部品で組んでおります。
独身時代の頃のように最新スペックは、無理。
 
さてWindows Server2011をクリーンインストールしようと思いきや思わぬ所で引っかかった。
Windows Server2011は、起動ディスクに最低160GBが必要だったんです。
 
さてどうしましょう?
1.HDDに戻して組み直す。
2.OSを変える。
3.同じSSD 64GBをもう2個購入して3機RAIDにして192GBしまう。
 
 
まあ普通に考えたらですね。
 
ちょうど数日前にBETA版Windows8のインストールDVDをISOイメージから作った所だったので
ちょっと試してみましょう。
この配布されているWindows8のBETA版の使用期限は、来年1月15日まで。
問題なければ安く価格設定しているので購入しても良いかな。
毎回BETA版をダウンロードして試し購入していますがね。
 
Windows8インストール完了。
私は、十数年日本語変換にジャストシステムのATOKを使っているのですが問題なく動いてくれました。
そして大事な古いPhotoShop7も問題無し。
これだけ動けば自宅PCは、十分です。
 
そしてSSDなんですが めっちゃ早い!
S-ATA HDD 2機RAIDなんか歩くのと走るとの差位違います。
 
もしこれから新しいPCを購入するので有ればCPUスペックが良い物よりSSD搭載の機種がお勧めです。
電源ONで数秒待ったら立ち上がります。 (今までのHDD RAIDは、、1分位かな。)
今回は、CPUもメモリーも今までと同じなので明らかにSSDで早いとわかりました。
 
まあ、要領が少ない64GBなのであまり使わないソフトは、HDDにインストールする必要が有りますが。
 
もう1機SSDを購入してRAIDにしたらさらに早くなるのか~。
時代の進歩についていけない自作PC親父で御座います。
 


「SSD購入してみました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私のMacbook AirはSSDです。立ち上がり速いですね~。
    メインで使ってるiMacはご老体だから遅~い。
    でも立ち上がるまでとか書き込んでる間とかに別の事進めちゃったりしてそれなりに人間側が合わせてまぁす。(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    全然 分からない単語が 出て来ました(^_^;)

    家のパソコン最近 動きが遅くて 困ってます・・・

    パソコンは ちんぷんかんぷんなんで 参りました(><)

    近い内に パソコン屋に 行く様です・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    SSDやはり早いですね

    自宅でメインで使ってるPCはwin7で
    S-ATAのHDD4台でRAID組んで使ってますが
    最近 起動まで時間掛かるので
    ちょうどSSD換装を考えていました
    システムだけSSDに入れる感じで
    再構成を考えてみます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    最近SSDが当たり前になりつつありますね。
    自作仕様では、ずいぶん前から有ったのですが高価でなかなか手が出せませんでした。
    これからは、SSDが主流になるのでしょうね。
    HDDもフロッピーディスクみたいに消えるのか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    SSDは、HDD(ハードディスクドライブ)のメモリー仕様です。
    だから読み書きが早いんですよ。
    と言うことは、電源入れたらすぐに立ち上がりますしノートPCで使用すると振動に強いんです。
    買い換える時は、予算内で有ればSSD搭載をお勧めします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    4機RAIDは、早そうですね。
    私も昔は、SCSI仕様の4機を作ったこと有りましたがパパになった今は、PCまでお金が回らないのが現状です。
    SSDが安くなれば救世主ですね。(^○^)
    まだ機動ドライブ1機だけですがそのうちSSDにてRAIDも楽しみたいですね。

    最新のHDD4機をRAIDしているのならSSD1機で早く感じるか不明ですが
    HDD2機RAIDよりかSSD1機が目に見えて早いことは、確かです。
    私の購入した物は、それほど高くない物なので高い物は、さらに早いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です