この水槽を立ち上げて数週間。
今は、魚が居ません。
この水槽を立ち上げる前から調子が悪かったコクテンフグの病気。
すべての魚が白点病末期症状。
グリーンFゴールド治療も手遅れだったみたいです。
私的に考えましたが原因は、この水槽をたちあげる時に珊瑚砂のバクテリア保護と言う理論から
洗わず入れたのが駄目だったような気がします。
ママに金魚でもと進めたがどうやら海水魚がいいらしい。
ということで最後のあがきで水槽にグリーンFゴールドを少量入れたので新魚を迎えるために
リセットしようと決意しました。
今、中に居るのは、車エビ2匹、ヤドカリと水草を綺麗にしてくれる貝だけです。
車エビ君は、珊瑚砂に居たアオムシ(ゴカイの親玉)をすべて食べ尽くし脱皮までしました。
しかし小魚との共存は、無理そうなのでアジアアロワナの晩ご飯になってしまいました。
スーパーで購入して一時は、命拾いしたかに思えただろうが勝手な飼い主の事情で申し訳ない。
[itemlink post_id=”38795″]
今回用意した人工海水の元は、以前使って良かったRED SEA SALT 120L用です。
[itemlink post_id=”38807″]
バスポンプで水を抜き珊瑚砂もバケツ2杯に分けて外で水道水で念入りに洗いました。
[itemlink post_id=”38811″]
新たに新水のみで海水を作り只今、回しています。
ライブロックやヤドカリ、貝君達は、これまた新水で作った海水にて30cmキューブに入れて回しています。
ライブロック中に染みこんだ今までの海水が少しでも変わればと思う次第ですね。
懲りずに新たにまた海水水槽をスタートいたします。
スタートフィッシュでも近々購入したいと思う次第です。

「海水水槽リセット!(^_^;)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    前の住民は 助からなかったんですか?

    新 海水水槽 うまく行くと良いですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    残念ですが全滅でした。
    金魚を進めたのですがまたもや海水で出直します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です