毎朝、工房から店に配達して目の前のスーパーにてお昼ご飯の材料を買うのが私の日課です。
 
今朝のお買い得は、何でしょうかね?
 
私の場合スーパーという所は、肉、魚コーナーから攻めます。
 
肉、魚の特価を見てメニューが決まるんです。
 
実は、このまかない料理は、私の楽しい時間だったりします。
 
 
 
本日の赤札特価は、国産合鴨ロース!
特価シール3枚重ねの半額まで行っておりました。
これを手するとメニューは、鴨南蛮そばで決まりですね。
普通は、白ネギでしょうけど京都産の九条ネギが安かったので九条ネギで作ります。
 
合鴨ロースと九条ネギは、ガスバーナーで炙ります。
このバーナーは、業務用だったかな?直接都市ガスコックからホース延ばして炙ります。
無い方は、100均の餅焼き機がフライパンでこんがりして下さい。
 
 
このような調味料を適当に混ぜて簡単に出汁を作ります。
私の場合、これ以外に鷹の爪と塩も入ります。
 
 
出汁の味が納得できたら炙った合鴨ロースを切って九条ネギも入れちゃいます。
5分くらい煮込むのがコツですね。
前作った時は、15分煮込んで合鴨ロースが堅くなってしまいました。
 
 
 
出来上がりです。
今日は、人数少ないので3人前だけのまかない料理で一人300円弱でした。
 
不景気とは言え食に携わる職業なので美味しい昼食を食べたいと思います。
そして本業の味も美味しい物を作る拘りがけは、忘れずにいたいと思う和菓子職人で御座います。
 
 
 
 
 


「今日のまかないは、鴨南蛮そば!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    美味しそうですね(^_^)

    まかないは papaさんが 毎日 作るんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元日本料理屋さんをやってた方に茶碗蒸しの作り方をお聞きしたときに、材料としてそろえるものとして、「ひがしまるのしょうゆ」って言われて、なにそれ・・・って思ったんだけど、これのこと??まるひがし・・・・!!!なんか味わい深い醤油なんですか???

    賄い。。。。表のメニューより美味しい賄い料理ってのがあるっていいますからね・・・・(^m^)♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    最近、ラジオの宣伝に東○醤油の名前をきくのですが、地元スーパーで見かけない。悲しい!

    西の方では合いがもは、普通の食材のようですな~.

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    まかないは、2日に1回位で作ります。
    これまた楽しいお仕事なんです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    teranoパパさん>
    男子、厨房に立てないと今の時代は、ダメなんですよ。
    まずは、お子様の好きなメニューからどうぞ!
    なんでもそうですが回数重ねてうまくなるもんです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ヒガシマルの醤油は、こちらで一番安い部類なんです。
    たまたまスーパーの特価で薄口醤油の買った所でした。
    もちろん高級醤油もたくさん売られております。
    イカナゴの釘煮の時期は、高級醤油がスーパーに並びます。
    そんな関西の文化で御座います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ヒガシマルの醤油の宣伝流れているのに売っていないんですか。
    普通にコストパフォーマンスが優れた醤油なんです。
    関西人は、刺身、煮物、などで醤油を使い分ける民族です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    鴨の焼き具合、素晴らしいですね~~
    ガスバーナー欲しいなぁ。ハンディでもいいから。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ガスバーナー有れば楽しく美味しく火遊びです。(笑)
    カセットコンロのガスが使える安いガスバーナーで十分です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    料理しながら撮影も手が汚れるから大変なんでしょうね。
    とても美味そうに撮れてます。
    最近は歯ごたえのある肉が好きやから、鴨や豚や猪や羊もいいですね^^
    和菓子でも炙ったりするんですか?

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私の場合、カメラコレクターじゃないので汚れた手でも適当に布巾で拭いて握ります。
    和菓子もたまに炙ります。
    今の時期は、焼き栗の上生菓子なんかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です