そろそろ本格的に冬突入ですね。
年に1~2回位雪が積もる年もある当地方ですが一応準備しておかないと積もってしまうと
どうしようもないのでタイヤチェーンをヤフオク中古にて購入しました。
雪が積もったから出勤出来ないは、私の職場では、通用しない。
 
そんなスイフトスポーツHT81S用185/55R15用タイヤチェーンですが中古になると安いんですね。
実は、クロカン四駆用しか買った事無かったので今回、初めての普通乗用車サイズです。
今、付けている215/40R17にタイヤチェーンを付けると確実にタイヤハウスでゴリゴリしてしまうので
大雪の時だけ緊急でノーマルタイヤ+タイヤチェーンを使用する計画です。
 
左は、ビッグホーン用に去年購入した265/65R17用タイヤチェーンで
右が今回購入した185/55R15用で使用出来るタイヤチェーンです。
めっちゃ細いし小さい...そして軽い。
 
 
鎖の太さは、これほど違いがあります。
こんな細くて大丈夫なんでしょうか?
まあ、スイフトスポーツの車両重量がビッグホーンの半分だからこれで十分なんでしょうね。
中古品ながらどうやら未使用品でラッキー!
 
タイヤチェーンを付けてみました。
問題なし。
即決落札価格2980円は、激安。
 
これでFF普通乗用車のスイフトスポーツでも雪が怖くなくなりました。
 
これって雪国の方は、普通なんでしょうが関西地方では、持っている人少ないんですよ。
 
これで雪降っても楽しいぞ~!
 
明日は、今年最後のお休みです。
免許更新に行かなければ~。
 
 
 
 


「細~いタイヤチェーン。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    かなり細く見えるのは 比較対象が 大きいからですね(^_^;)

    チェーン着用で雪山ドライブが楽しみですねo(^▽^)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私の車もチエーンは購入したものの、1度も使用していません(笑)

    スキーをしていた時期は使用していたのですが、今は雪が降ったら乗らないのです。ニヤリ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    チェーンってこんなん?
    トラック用(1t~2tの小さいヤツね)のは何台も巻いてあげた経験がありますがハシゴ型のものでした。
    自分ではチェーン付けて走ったことありません(-_-;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今までチェーンとスタッドレスタイヤとは無縁
    だから付け方わかりません

  5. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、4駆用は高価です。
    しかも、馬鹿なわたしは、前後用の2セット。
    スタッドレス買うより、摩耗買い替えを考えても安い。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    普通乗用車にタイヤチェーン付けた事無いんです。(^_^;)
    と言うか本格的に普通乗用車を所有したのも初めてですわ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    チェーンは、今まで四駆ばかりでしたのでアイスバーン状態しか付けませんでした。
    今のスイフトは、クロスミッション+クラッチもシビアなので雨の日でもやばいです。(*_*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    2tトラックは、きっとビッグホーンと同等の物だったでしょう。
    普通乗用車...中型犬を繋ぐ鎖位です。(^_^;)
    リアが滑るのは、楽しいですが4輪滑るとコントロール効きませんので購入しました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    保険ですよ。
    今までアイスバーンで四駆でも走れなくなった事数回有りますから。
    ましてやFFならなおさらです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    四駆でも凍れば同じですね。
    滑る物は、滑ります。
    ましてや重量が重ければなおさら。

    四駆で前後チェーンは、スノーアタックする方だけですよ。(笑)

    まあ保険ですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    乗用車ならスタッドレスを考えるのが普通かなぁ?
    でもパパさんはスノーアタックしたいんでしょうね^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    当地方で必要となるのは、年に0~3回位です。
    この緊急時に仕事に行けたら良いんです。

    スノーアタック...行きたい!(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です