年末商戦に突入した仕事場は、フル生産体制です。
帰省のお土産やお歳暮で進物がよく売れます。
そしてクリスマスも。
私は、こんな雪だるまやサンタ、ツリーなどなど作って遊んでします。
鏡餅じゃないですよ! ←容器の透明な蓋をするには、この高さが限界なんです。
みなさんプレゼントは、買いましたか?
お子さんだけじゃなく日頃頑張っているママさんにも忘れずにプレゼントしましょうね。
ママさんは、パパさんに。 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED

さてさてママさん海水水槽のお話ですが
この子(カクレクマノミ)1匹でリスタートした
60x45x45cm自作オーバーフロー水槽でしたが
1匹は、寂しいと言う事で新たに仲間を迎える事にしました。
同じ位の大きさのカクレクマノミです。 ←どちらもブリード君
わかりにくいですが右の少し黒っぽい方が新入りです。
2匹仲良く泳いでいるので問題なさそうです。
我が家は、夏場に水槽用クーラーを入れないので可愛そうですがイソギンチャク無しで過ごして貰います。
以前居たカクレクマノミは、夏場の水温上昇で31~32度まで上がっても大丈夫でした。
少しだけ華やかになったリビングの海水水槽。
以前飼育していたミヤコテングハギをママは、また探しています。
前回の海水水槽全滅の引き金となったコクテンフグは、辞めるように言っていますが。
まあこの水槽、リスタートでうまい事立ち上がっているみたいなので一安心です。
でも一つ問題が!
大きめのヤドカリ3匹入れたらお掃除の貝を食べてしまった様子です。
おかげで茶ゴケの増殖スピードが速いので何とかしないと行けませんね。
では、本日後半もお仕事頑張りましょう。
Nikon D3
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工。

「仲間がやってきたぞ~!(^○^) カクレクマノミ」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    雪ダルマは まんじゅうですか?
    可愛いくて食べるのもったいない感じですね(^_^;)

    海水水槽 今度は うまく行くと良いですねo(^▽^)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(^^)

    雪だるま めちゃくちゃ可愛い~(o´艸`)
    中は あんこ入りですか?
    食べるの勿体なくて 飾っていたいぐらいですね

    綺麗な水の中で カクレクマノミ気持ち良さそぅ☆
    茶ゴケが 繁殖するとは思えない(@_@;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    クリスマス用に4種類ほど作っています。
    忙しいのであまり売れてしまうと困る商品です。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    外の生地は、上用ねりきりで中は、こしあん(下)、白あん(上)なんです。
    これ完全に私のオリジナルの型ですわ。

    写真は、茶ゴケを吹いて2時間後です。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    この型は、私のオリジナルです。
    他社が出したらこのブログを見たと言う事ですね。

    オリジナルの型が多いのでインターネットには、あまり写真出さないようにしています。
    最近の若い職人は、すぐに真似しますからね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    しっかり時間をかけて立ち上げていらっしゃいますね
    ここを我慢出来るって本当に大事だと思います

    イソギンチャクも意外と高水温には強い気がしますが、私は29度くらいまでしか経験がないので30度越えは自信ないですね
    今はサンゴ飼育してるんで25度設定ですが、サンゴ飼う前は28度くらいの方が調子良かったです
    でも、個体差や産地もあるでしょうから一概には言えませんよね

    茶ゴケは立ち上げて1ヶ月辺りが一番酷いからその内落ち着くとは思います
    水道水で水替えすればケイ素を持ち込みますし、手で掃除が一番ですよ(笑)

    長々失礼しました

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    実は、ママの希望のミヤコテングハギがなかなか近くの熱帯魚屋さんに入らないんです。
    だから我慢と言って良いのか~。(^_^;)

    イソギンチャクは、私が苦手なんです。(*_*)
    あの系統の生命体は、さわれません。

    そうか~。
    今が茶ゴケ一番多いんですね。
    だいたい掃除する時は、写真撮りたい時ですわ。

    これからも色々教えてくださいね。(^O^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あ~~~~ いやされるううう(●^o^●)

    なんだか ずっと忙しかったので
    めちゃめちゃ 癒されました~~
    ありがとうございます♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    忙しいのは、落ち着きましたか。
    たまに撮る事で私は、ストレス解消です。
    水槽って仕事から帰宅して撮る事が出来るので良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です