社長の車(マーク2クオリス)無料点検でしたので点検中の代車が来ました。
 
トヨタ派の社長ですがもう爺さんです。 ←昭和9年生まれの私の父でも有ります。
 
さすがに十数年乗ったマーク2クオリスは、来年の車検を通さず買い換え予定です。
 
そこで少し小さいアクアを進めようと言う計画で無料点検の代車にアクアを頼みました。
 
真っ赤なアクア...なかなか格好いいですね。
なんでもフェラーリ並の空力特性が有るとか営業さんが言っていました。
私的には、燃費を少しでも上げようとする企業努力が見えます。
 
 
私も配達で乗りましたがはやりハイブリッドは、面白くないと言うか心臓に悪い。
突然エンジンが止まれば私の脳は、エンジンストールだと思ってしまいます。 ←どっか壊れたんとちゃうか?
そして以前乗ったプリウス同様車庫入れしかバッテリーで走ってくれません。
そんな私には、ハイブリッドって何なん?って言う感じです。
車好きは、けしてモーターで無音にてスーっと走るハイブリッドには、乗らないと思います。
 
でも車好きでない爺さんには、良いかもしれません。
この車、新車で200万円でも良くできています。
足やボディー合成もコンパクトカー特有のペラペラ感が無く結構がっちりしています。 ←このクラスとしてはね。
 
 
 
我が家のお嬢達(娘達)は、全員同じコンパクトカーならこっちの方が良いとの意見です。
車体購入価格(中古ですが)は、10倍の差が有るのですが私もどっちかと言うとこちらを選びます。
なぜ乗っていて面白いかと言うとコンパクトカーNA1500ccでもスポーティーな味付けだと言う事。
 
車メーカーさんは、若者の車離れ現象をわかっていない。
 
私達40代のオッサンが若い頃には、テンロクの86やシビック、ファミリアGT、スタタボ、カルタスなど
スポーティーな小型排気量がたくさんラインナップされていました。
新車車体本体価格を130万円でも走りを楽しめる車がたくさん有りました。
そんな車を48~60回フルローンとかで買った物です。
お金がないからガソリンなんか恥ずかしながらその日走る分の
『ハイオク1000円分!』とか言った物です。
車好きな物達は、初対面でも車の話題で朝まで語り明かせます。
そしてテンロクで腕を磨いてから2Lオーバーに。
 
今は、どうでしょう?
あまり走りを重視した車って少ないですよね。
走りを楽しむ車からただの移動手段の車になりつつあるこの時代が私は、なんだかイヤです。
その証拠にエンジンスペックがカタログに無い!
ボア×ストロークは、なんぼやねん?
最大出力、最大トルクは、何回転で出るんや~?
売り文句も低燃費や減税の事ばかり。
そんな大人の事情の売り方だから若者も車離れするんや~!
 
そこの若者よ!
どんな車でも良いからワインディングロードや海岸線を
気持ちよく走ってくれや~。
 
40過ぎたオッサンの思いでした。
 
 


「ハイブリッドな代車で遊んでみたが...。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    アクア安い分 ほとんどの装備が オプションですよね?
    バックカメラの純正配線も プリウスは 後ろまで行ってるのに アクアは 無かったりしてます!

    最近の車は 乗っても ワクワクしないですね・・・
    前はエンジンかけただけでも ワクワクしたもんですがね・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    車もバイクも走って面白いと感じないとすぐに飽きてしまいますね!!
    そいいた意味でも今の新車で販売されている車の中にはその男心をくすぐるような車はあまり見当たりませんね!
    そう言った意味でもジムニーは優秀です☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    爺さんなので最近よくぶつけます。(*_*)
    だから少し小型の方が良いかと思いましたが婆さんが安物ぽい!と言う事で
    NG出ちゃいました。(^_^;)
    次は、新しいAクラスでも進めましょうか?←半分マジ!(笑)

    車と言う物...好きな人は、フィーリングなどを気にします。
    興味が無い方は、燃費や人気などで選ぶんですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    車好きは、乗ったフィーリングが大事ですね。
    そうでない方は、人気や低燃費が大事。
    私の場合は、チューニングしたらどうなるか?が大事です。(笑)
    たぶん、まさとさんも同じでしょう。

    ジムニーは、最高に楽しい経済的な車です。
    子供達が嫁に行けばまた乗るかもしれません。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    道を走っていても昔に比べるとつまらない車ばかりです。
    外観だけ「お?こいつちょっと走る?」と思わせてドライバーはヘタレだったり・・・
    こんなおばちゃんのノーマル車にぶっちぎられて平気なのか?
    燃料費が高くてアクセル踏み込めないのは理解できますが・・・・(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    本当にそうですよね~。
    アルファは、やりすぎですが。(笑)

    そう言えば、えらい早そうな若者仕様に見える車でもラインめちゃくちゃとか多いですね。
    ヤバイ位早いのは、だいたい同年代のオッサンです。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんな私も毎回給油ごとに燃費記録してます^^
    低燃費はありがたいがそれがメインではおもしろくないですよね~
    リセール価格を気にしてクルマ選びもどうなんでしょ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ビッグホーンは、燃費計算するとトホホですが
    スイフトスポーツは、ニヤリです。(^○^)
    と言っても8km/Lですが。
    ものすごく低次元の燃費ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です