本日は、お休みでしたので朝からお掃除です。
 
自宅で色々車の整備やパーツの自作をしていると
一般家庭ゴミの日に出せないゴミが貯まります。 
 
使わないアルミホイール8本。
4本セットは、1組だけですが刷毛塗りしているのでヤフオクでも売れません。
そして結婚する前にアルミホイールのガラステーブルなとで使っていたメーカーバラバラな
展示品などのアルミホイール4本。
その他ランクル80の前後スタビや鉄鋼工作の鉄クズです。
 
神戸市東灘区(陸運局近く)に有るダイハチさん。
 
ここ最近TVで紹介されて私のような一般の人間でも鉄クズを買い取ってくれる事がわかりました。
 
受付は、若いべっぴんさんが待っています。
 
車ごとハカリに乗りアルミホイール降ろして計量します。
 
さて気になる買い取り価格は?
 
アルミホイール合計80kgでした。
アルミホイール1kg当たり110円なので8800円
 
鉄クズは、30kgでした。
こちらは、1kg当たり18円なので540円
 
合計9340円と言う高価買い取りでちょっとした小遣いが出来ました。
 
残念ながらランクル80用のサクソンステンレスマフラーは、サイレンサー内部に
グラスウールやパンチングの鉄を使っているので
分解して分別しないと買い取ってくれません。
ステンレスマフラーたくさん有るので次回までには、分別しましょう。
 
買い取り終了後、お姉さんが自販機でコーヒーおごってくれました。
何と言う気持ちよいサービスなんでしょう。
さすが女の子!助手席に嫁さん乗っているのに気づき2本も頂きました。
『コーヒーごちそうさまでした。』
 
今日の昼食は、臨時収入にて太っ腹になった私のおごりです。 ←ビックリドンキのハンバーグですが。
 
今まで鉄クズは、切り刻んで燃えないゴミの日に少しずつ捨てていましたが次回から
貯まったらここに持って行こう!
 
みなさんも鉄クズ有れば行ってみて下さい。
 
 
 
この記事は、ダイハチさんに許可を取って写真を撮り紹介しております。
 
有限会社ダイハチ
 
 
 
 


「ゴミを売りに行こう!(^O^)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    鉄の値段かなり下がりましたね?

    数年前は キロ50円台でしたよ?

    たまに4ton車に満載して売りに行ってました(^_^;)

    鉄道のレールは かなり高額になりした!

    最近は 放射能の影響で 買取業者の事務所前に 放射能測定器が設置され 基準値 超えたのは ゴミ扱いみたいです・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    キロ50円ですか。(^○^)
    4t車だと小遣い稼ぎと言うより仕事ですね。

    一般家庭の場合、こういうゴミって困っていました。
    以前ジムニーのブローしたエンジンばらしてちょっとづつ捨てていましたが
    もったいない事した。(^_^;)

    へ~。
    そうか。
    中国とかに出す場合、向こうも放射線付きは、駄目なんでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    これは資源です。
    アルミは電気のカタマリと言われてます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    電気分解するんですよね。←よくわかっていませんが。(–;)
    難しい事は、専門の方々に任せて
    資源&パパのお小遣いは、大切にすると言う記事でした。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です