スイフトHT81Sの前から見た感じがイマイチインパクトが薄い。
 
そんな事を考えて色々考えていた大人になりきれない40過ぎたオッサンで御座います。
 
カーボンボンネット欲しいな~。 ←中古が皆無なので新品しか購入手段がない。
もちろん通勤&お買い物車にパパのお小遣いでは、10万円近い予算も出ません。
 
いっその事、カッティングシートでラインを入れようか?
 
あっ!
そう言えばカッティングシートのカーボン調で昔のレース仲間が
ボンネットに張っていたな~。
あれしようかな~。
 
とカーボン調シートを検索していると今やカーラッピングと言うじゃんるで有るんですね。
専門の業者なら車全部をカーボン調にしています。
これ...実車見た事有るぞ~!
そう言えば、つや消し仕様みたいな車が我が町に最近よく出没しています。
そうか~!
あれがカーラッピングなんだ。 ←仕事場で説明しても誰も理解不能な世界。 
 
カーラッピングで色々調べてみると3Mのダイノックシートが良いらしい。
なんか聞いた事有るぞ~。
壁紙屋さんの四駆仲間が我が家のキッチン扉を余っていたダイノックシートで張ってくれました。
 
電話して聞いてみよう!
 
『...そう言う事でボンネットにダイノックシート貼コツある?』
 
『え~そんな難しいの私出来ませんよ~。めっちゃ難しいと思います。
Dorayaki-papaさんでも厳しいんとちゃいますか?』
予想外の答えが。

 
もう少しでスイフトスポーツボンネットで使用する分の3Mダイノックシート8000円分をポチしそうでしたが
思いとどまりました。
 
 
でも~。
中華製なら失敗しても出費少なそうだし~。 ←諦めきれないO型
 
ヤフーショッピングで良さそうな物を見つけたので購入してみました。
 
では、ボンネット外します。
 
室内でやろうと思ったが以外に小型車のボンネットと言えども大きい。
リビングは、お嬢達のシルバニアファミリーのお家に占領されています。
 
仕方がないのでカーポート下で寒空の中、投光器の光でやる事に。
最初は、真ん中だけ裏の紙外して位置決めして水と洗剤を混ぜた物を霧吹きでスプレーしながら貼っていきます。
スモークフィルムと同じ要領で挑戦します。 ←こんなんで良いのだろうか? 
 
 
 
この状態からドライヤーとヘラにて空気を抜きつつドライヤーの熱でのばして貼るのですが曲面が難しい。
こりゃ~本職が難しいと言うのもよくわかります。
そしてこの体制って不安定でシートを引っ張る事が厳しい。
この状態より車に付けていた方がしやすいかも。
 
何度丸めて捨てようかと思いました。 ←結構気が短いO型。
 
それにしても外で冬場の晩にする事じゃないですね。
寒すぎます。





 
 
遠目で見たらまあまあでしょうけど...
実は、切り込み&パッチワーク有ります。
 
でも安物だから難しいのでなく私の腕が悪いと言う感じでした。
もう一度やってみると出来そうな気がします。
次回は、絶対暖かい時で昼間にします。
 
まあ自分的には、そこそこ満足出来た仕上がりで正面のインパクトも出ました。
 
 
さてこの安いカーボン調シートの良さが紹介できないので暖かい室内で灰皿に貼ってみました。
この位だったら5分で出来ます。
 
マクロレンズでアップするとかんな感じで3D調のカーボンシートだと言おう事がわかるでしょうか?
安くても良い商品だと思います。
 
152cm×100cmで送料込み2580円としては、良いかと思います。
しかしながら貼って時間が経っていませんので耐久性は?ですが。
 
もう1セット同じカーボン調シートを購入しそうです。
 
気になる方は、下記の方をクリックしてみて下さい。
 
 
 


「カーラッピングって言うんだって。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もうあともどりは出来ないのでしょうか。
    はがせないとか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    貼ってカッターで切り込み入れています。
    と言う事は、塗装まで切り込みが入っています。

    まあ、中古ボンネット3000円で売っているので戻す時は、購入します。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    ダイノックシート 色々なカラーのカーボンシート出てますよね?

    面積が大きいから 1人での作業は 大変そうですね・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    これ甘く考えていました。(^_^;)
    ものすごく難しいんですね。
    40cm幅のプリントカーボン調カッティングでも良かったんですが今の流行に乗ってみました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    このくらいの小さなボンネットは、何とかなると思っていましたが
    以外と難しい領域ですね。
    LC100のボンネットなんかほんまに難しそうです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かなり迫力が出てると思いますよ、いつもながら丁寧なお仕事です。
    洗車もできるんですか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    いい歳して小さな車は、色々遊んじゃいます。(^○^)
    この車、回しても結構燃費良いしそこそこ早いので良い買い物でした。
    後は、見た目と言う事で色々大人げないメニューがてんこ盛り。
    イニシャルD好きな嫁さんで良かったです。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    一夏終わりそうですが対候性はどうですか?うちの100、細かな部分の全塗装の剥がれが出てきてしまい、安物でフルラッピング検討中です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    今のところ見た目など変わり無いのですが私の貼り方が悪くシワになった所をカッターで切り目を入れたのですがこの夏の猛暑で縮んで地肌色の線が出ています。(^_^;)
    上からパッチワークでごまかしていますが。(笑)

    LC100は、大変だと思いますがひろちんさんなら出来るでしょうね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    多分同じであろう製品を今日手にとって見てきました。対候2年って書いてありましたがやはり、収縮が激しそうですね。施工時には切れ目を入れずに、収縮しても影響が無い様な施工を心掛けます。

    貴重なレビューをありがとうございました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    安ければ何とかしたいですね。
    これ貼るとワックス使わないので洗車が楽になりますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です