今年は、雪降らないや~と思っていた関西地方ですが
 
今晩仕事の帰りしなに白い物が降ってきました。
 
我が家は、関西地方と言っても平地より標高200mほど六甲山の方に上がります。
この標高200mがまったく積もり具合が違うんです。
 
帰宅すると庭にうっすらと。
 
今晩から朝にかけて降ると積もるかも?
 
我が家の駐車場は、スイフトを動かさないと四駆のビッグホーンが出動できません。
そのビッグホーンもタイヤ4部山でカチカチゴムになっているので雪道怪しい物です。
 
 
そう言えば先日スイフトに付けたタイヤ205/40R17ってチェーン巻けるのか?
215/40R17だった以前は、ホイールハウスぎりぎりだったので諦めていましたが
ワンサイズ小さいタイヤになったのでタイヤチェーン付ける事は、可能かも?
 
ちなみに我が家のスイフト用に購入したタイヤチェーンは、ノーマルタイヤ185/55R15用です。
 
はたしてこのタイヤチェーン付くのか?
 
さっそくやってみたら無理矢理ですが付く事が判明。
 
こういう時ってスタッドレスの方が良い事わかっていますが年に1~2回しか雪が積もらない関西地方ですので
緊急時のタイヤチェーンと言う事でスイフトに積んでおきましょう。
 
ほんまに関西人って雪に慣れていない人種ですわ。
私の場合、そんな関西人でも若い頃は、こんな天気になると走り屋仲間と一緒に
標高1000mの六甲山によく行った物です。 ←若い頃は、怖い物知らずですから。
でも雪道は、絶対北海道や東北のおばちゃんの方が上手いと今では、確信しています。
 
積もって欲しいような反面...仕事行くの大変だな~と言う複雑な心境です。
 
 
 


「今期初めて白い物が。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雪積もったんや
    香川でも寒いからなあ
    もうちょと積もったら、わんちゃん達が喜びそうやね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    遂に降りましたか

    チェーン いざというとき役立ちますからね

    自分も雪降ったら 山登りに行ってました

    今でも 行きたい症状になりますが 肝心なFRマニュアル車は トラックしか無いので 諦めてます

    朝 出勤時 気を付けて下さいね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    愛知県でも積もりましたが、こんな日は歩き専門です。

    チェーンは持っていますが(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ちょっとだけでした。
    そんなビッグホーンのボンネットの雪をプラスチックのスコップで
    かき集めるお嬢達。(∋_∈)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    以前トラックに乗っていた頃配達終わって2tロングで
    雪道ドリドリして遊んだ事有りました。
    今思うと危険。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    歩く方が絶対良いです。
    軽い乗用車の四駆なら楽なんですがね。←5MT限定

    チェーンは、あまり活躍しませんが積もってからでは、遅いんですよね。
    激安中古ですが用意してあります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    手馴れていれば、チェーンの方がお手軽ですもんね。
    結局慣れの問題かな…ワタシはチェーン装着に自信が無いので
    スタッドレスにその都度交換しちゃってますが。ぶっちゃけメンドウです orz

  8. SECRET: 0
    PASS:
    雪は後も面倒ですね。溶けたのが凍結。
    そのくせ、すきなんです、雪。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    私...手慣れておりません。(^_^;)
    JB23Wで3回位しか巻いた事無いんです。

    四駆なら夏タイヤ(MTタイヤ)でも走れますが普通乗用車の夏タイヤでフロントだけ巻いて走ると大ドリフト大会になりそうで怖いですね。(^_^;)
    関西地方、今晩もやばそうです。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    雪が積もった状態なら私も好きです。
    それが溶けかかって凍ると私...嫌いです。
    何回か重量級四駆で上れなかった経験が有ります。
    まあそんな時の保険でタイヤチェーンですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です