我が家には、10年以上前から愛用しているカッティングマシンが有ります。
 
その名もRoland STX7
たぶん一般用で初めて販売されたカッティングマシンだと記憶しています。
私の所属するRUNWILDメンバーのカンパも有り当時かなり高かったのですが購入しました。
そしてメンバーには、Teamステッカーをシート代だけで制作した物です。
 
そんなSTX7ですが最近不調でした。
まったく切れない。 


 
何度も歯を交換して昔は、使っていましたが今では、歯も売っていない?
色々探してみると
ローランドDGカッティングプロッタ用オリジナル替え刃
をヤフーショッピングで見つけました。
互換品ですが3045円と安いので購入してみました。
 
封筒にこんな小さな物...メール便にして欲しかった。
送料...普通に宅急便代支払って4000円ほどの出費です。 ←貧乏パパには、痛い出費です。 
 
中を開けるとこんな歯が入っています。
STX7純正よりちょっと長いですが到着可能でした。
 
STX7って10年ほど前の代物なので接続は、USBじゃなくパラレルポート(プリンタポートとも昔は、言っていた。)
今じゃそんなパラレルポート装備のPCもメインで使っておらず64BitのOSにもDriverが対応していません。
ですので画像処理後USBメモリー経由して古いノートを使って動かします。
 
そして、こういう切り文字ステッカーが出来るのです。
 
今回購入した歯は、分厚いシートを切れる歯ですが細かい物を切るのは、厳しいです。
だから細工の細かいオーリンズステッカー...失敗ばかり~!
在庫のカッティングシート無くなりました。
もう少し大きくしないと行けないか~。
 
最近気になる物。
レーザープリンター用のステッカーシート。
そっちの方が細かい物楽かも。
そう言えばJXCD(ダートをクロカン四駆で走る草レース)のエントリー時に貼るステッカーって
それぽい気がします。 ←出場した方しかわかりませんね。
 
そして最近ごく一部の若い子が乗っているイタ車って言うヤツは、それの大きい版ですよね。
あれって自作ステッカー+カーラッピングですごい技術が必要なんだと感心いたしました。
私...の趣味じゃないですが。
そうそうバスとか電車に大きなイラスト入れているのも同じなんですよね。
 
時代に置いて行かれそうな古いオッサンで御座います。

 
 
 
 


「復活した古いカッティングマシン! Roland STX7」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    古くても、いいものは大事にしたいですね。最近の物はどうも苦手ですね。
    そう言いながも、新しい物好きな私ですがo(^o^)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うちのカッティングマシンはクラフトロボProっちゅうやつです。
    どらパパさんがお持ちのマシンは確かMacには対応しておらず諦めた記憶が・・・。
    まあしかし、どらパパさんちは何でもありますね~~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    店の広告ステッカーも作らんといけませんね・
    送ってくれたら、はりますよ~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    出目金さん>
    新しい物を買えれば良いのですが予算がないパパですから
    独身時代に購入したこんな古いカッティングマシンが現役です。(^_^;)
    車もカメラも中古ばかりですが貧乏人なりに満足して遊んでおります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    そうでしたか~。
    これ幅16cmしか切れないんです。
    いつも42cm幅のカッティングシートを20x42cmに切って
    使っています。
    これ購入した頃は、潜りでオリジナルステッカーを制作販売していました。
    当時は、怪しいHPでも注文たくさん頂きましたね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    仕事の広告は、いたしません。
    普通に箱バンなら貼りますが私の車に貼ると店のイメージが~。(^_^;)
    チューニング仕様の車と仕事のギャプが激しすぎて。

    どうもありがとう御座います。(^O^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そういえばうちのチームステッカーもこんなので作ってもらいました。
    こんな小さな歯で切ってたとは知りませんでしたね~
    ええ仕事してますね^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    うちのチームも最初は、看板屋さんに発注していたのですが高くて
    私が作ると言う事でカンパを集めました。
    チームを組んでいると1台有れば元取れます。
    この歯、純正じゃ無いのですが国産です。
    純正の歯を研いで見ましたが老眼進行中の私には、無理でした。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です