1週間前、ブレーキキャリパーを塗装する為にブレーキキャリパーを外して塗装したのですが
リアの左側を塗装して、次ぎ右側も同じ事を使用と思いタイヤを外そうとしたがホイールナットを
緩めていなかったので左側のキャリパーピストン出る覚悟でサイドブレーキを引き外しました。
そして組む時.... 
案の定右側のピストンが出てしまってそのまま装着不可能です。
こういう時は、プライヤーでと思ったのですが以外と大きなピストンの1ポットキャリーパーでしたので
届きません。
これは、困った~!


何とか色んな工具を使ってキャリパーのピストンを押し込んだのでした。
その時リアブレーキパッドが少なかったのでそろそろ取り替え時だと思いました。
でもあれ購入しておかないと行けないとも思いました。
DISC BRAKE PISTON SPREADER
ディスクブレーキピストンスプレッダー
と言う特殊工具です。
これガソリンスタンドで働いていた時によく使ったのですがものすごく便利な工具。
安物ですが怪しい中華品より少し高いだけでモノタロウブランドなので見た感じ使えると思います。
1個有ればDIY整備だと一生物でしょう。 ←管理が悪く錆びない限り。
こうなれば減っていたリアブレーキパッドを探したくなってきましたね。
安くそこそこの物を探してみましょう。
まあ、普通に車屋さんでブレーキキャリパー交換して貰っている方には、
全く必要無い工具です。

 

「あいつを押し込んでくれるヤツ買いました。ディスク ブレーキ ピストンスプレッダー」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    毎度ウォーターポンププライヤーとウエスで作業するたびに
    SST買わなきゃと思いつつ
    もう何年も経ちますw
    アストロプロダクツという工具屋さんによく行くのですが
    やっぱりその位の値段なので
    次は買わなきゃですねw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分でイジルかたは色々なものをお持ちですね。
    フリーハブの交換にC型スプリングプライヤを自社で購入しましたが。次に使う事があるだろうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    私も今まで同じでした。
    写真のキャリパーはフロントですがリアがサイドブレーキの部品が裏側に有りウォーターポンププライヤーでは、初めて届きませんでした。
    そんな感じで今回の購入です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    有ると絶対便利なのは、わかっているのですがなかなか買えませんでした。
    これは、安物でも良いかと思う工具ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    C型スプリングプライヤーってたまに使いますよね。
    私の場合、安物ラジオペンチをグラインダーで加工した物を使います。

    同じような次に使う機会が無い大きなエンジンクレーンが物置小屋で眠っています。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です