本日は、のお話です。
 
私の視力は、免許更新時に眼鏡無しで普通に通る位の視力で
良いともいえませんが悪いとも言えない位です。
 
しかし~!
40歳越えた頃から細かいプリント基板半田付けや文字が
目から遠ざけないと見えないようになってきました。
 
只今42歳...老眼とは、認めたく無い年頃であります。 
 
例えば、ビール横に記載された文字。
目から40cm遠ざけると見えるのですが...
 
 
目から20cmだとこんな感じでピンボケ状態です。
もちろんスマホのメールもちょっと遠ざける始末。
 
先日、ジャンク品プリント基板の1mmの間に2端子有る物を10カ所半田付けしたのですが
目から遠ざけると本当に細かいのでピントは、有っても小さすぎて見えにくい状態でした。
やはりジャンク品直す為にも老眼鏡ってヤツを購入しないと行けないのか。
 
いつもは、無視する100均老眼鏡コーナーで立ち止まってしまいました。
サンプルをかけてみます。 ←内心安物は、所詮と言う思いでした。
しかし予想外に細かい文字が見えるじゃないですか~。
100円だから買っちゃえ~。
認めたくないですが人生初の老眼鏡購入です。 
 
 
ケースも100円で売っているんですね。
 
本日のお買い物このセットで税込み210円。 ←こんな安くて良いのでしょうか?
 
商品裏側には、こんな記載がされていました。
+1.0で40歳~45歳...ちょうど私の年齢に填ります。
 
これで細かい作業も大丈夫なのか?
でも出来るだけこいつに頼らず頑張りたいと思いますね。
 
同年代のみなさん大丈夫ですか~。
今飲んでいるビールの横に記載されている細かい文字が
目から20cmでピンボケせずに見えますか~?
これだけは、どうも誰もが通る道みたいですね。 
 
 
 


「認めたくないけど...。(∋_∈)」に13件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕は裸眼で近くはガッツリ見えます。40でみんな通る道なんですねー。僕もあと10年で老眼鏡か。

    でも、いざそうなっても認めたくないから買いたくないっすね~。

    もうちっとカッコイイデザインの老眼鏡って無いんでしょうかね?
    ヒットしそうな気がする。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ずーっと裸眼で何の支障もなかったのですが40後半になって近眼が進んでいるのに気づきました。年齢を重ねると老眼となる事が多そうですが、近眼もあるそうです。
    もちろん老眼もきてて30cm離さないと読めませ~ん!ヒヒヒ、勝った!(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分は 既に乱視でメガネ着用なんで 気にならないかな?

    メガネ最初は抵抗有りますが かなり見えますよね!

    1回 使ったら 手放せません!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    視力って走りにも重要ですね。
    若い頃は、飛ばしていても前とルームミラー、ドアミラーすべて見えるほどの視野でしたが最近は、前を見ているとドアミラーまで同時に見えません。(^_^;)

    そして今度は、老眼。(T_T)
    老眼鏡って使うの家が多いからどんなんでも安ければと思いますが
    格好いいに越した事有りませんね。

    そのうち人ごとじゃなくなります。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    最近、ちょっと遠い所もピンボケです。
    写真を撮るのにAF頼って撮る方がピンボケ少ない事も事実です。

    30cmですか~。
    負けた~。(T_T)
    きっと気も体もお若い姉さんだから仕方ないと諦めます。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    無理せずに、老眼鏡に委ねなさい(笑)

    世の中が明るくなります(爆笑)

    わ~い!仲間が増えた。ニヤリ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり皆さん来ますよね?^^
    私はメガネかけてきたんで逆で外さんと見えにくくなってきました。
    どっちにしても不便ですわ~
    遠近両用ってのもありますね、また考えないとね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    老眼にはまだ程遠い年代ではありますが、僕にもその時期がそのうちに来るのでしょうかね~^^;
    僕も目は良くもなく悪くもないスタンダードな視力ではありますが、メガネに頼らなくてはならない時が来たら多分ショックですね~~^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    かなり先を走っております。しかも近視、二重に不自由。

    冬の外気、室温度差の曇り、これが困ります。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    さすがに認める事にしました。
    先日のミラーレーダー修理の時は、本当に欲しいと思いましたので。
    お仲間入りさせて頂きます。(T_T)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    眼鏡されているんですね。
    へ~、眼鏡使っていると外すだけで細かい物見れるのなら良いじゃないですか。(^O^)
    まあ不便と言えば不便です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    老眼鏡ってはっきり言って50歳越えたぐらいだと思っていましたが
    40歳で始まりつつ有るんです。
    順番ですから~。
    もうしばらくお待ちあれ。(笑)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私のブログにコメする方でトップ3に入る大先輩だと思います。
    こらから色々追いかけますよ~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です