純正のバンパー埋め込みフォグランプが点かなくなりました。
 
左右同時に点かないと言う事は、玉切れじゃなくヒューズ切れだと判断。
 
さてスイフトスポーツHT81Sの純正フォグランプの
ヒューズって何処に有るんでしょう?
 
室内ヒューズボックス探しても有りません。
 
エンジンルームヒューズボックスを探しても有りません。
 
中古で購入したHT81Sは、純正マニュアル無かったのでNetで調べてみるが
初歩的なヒューズの位置がわからない。
 
エンジンルームヒューズボックスにぶら下がっているこの後付みたいなリレーが怪しい。
コストの高いコルゲートチューブなんて後付仕様じゃないと使わない代物。
きっとフォグランプのリレーだと思ったので配線をたどると...。
 
思いっきりわかりやすい位置(バッテリー近く)に有りました。
ヒューズボックスごと溶けています。 


配線が溶けずにヒューズボックスが溶けるのは、中のガラス管ヒューズの接触不良で熱を持ち溶けたんですね。
ガラス管ヒューズをよく使っていた昔は、良くあった現象です。
 
ホームセンターカー用品売り場でこれだけ到達。
 
配線を切ってヒューズボックスを新しくしました。
純正は、ガラス管ヒューズ15Aですが今回は、フォグランプを多少のワット数UPも考え20Aに変更しました。
 
と言う事で問題無くフォググランプ点灯。 
 
このフォグランプってHIDヘッドライト装備の場合、
雨の日や霧の日ハロゲン球でよく見えるんです。
 
本当に走りを考えた各部良く出来たスイフトスポーツ HT81S ですよ。
 
 
 


「スイフトスポーツ HT81S 純正フォグランプが点かない!(*_*)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    古い人間ですから、後付けフォグランプをショップで販売していたのを覚えてます。
    近頃はないですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ショップに良くありましたよね。
    猫のマークとか(笑)
    四駆乗り始めた頃は、何度も大きな箱を手にとって買わない私でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です