午後からのお買い物...去年から探していた物を本日ホームセンターで見つけました。
1980円か~...本日予定外の痛い出費ですが買っちゃえ~!
 
直径58cmの植木鉢。
必要だった水生植物の土と植木鉢、VP25配管&洗面上用ゴムパッキン。
しめて4000円弱の少ないパパの小遣いから出費です。
 
 
 
このサイズの植木鉢は、底にたくさん穴が開いている物が多いのですがこれは、穴1個です。
実は、これを前から探していたんです。
 
VP25のジョイントソケットを付けるには、多少穴を広げないと行けませんね。
 
我が家の睡蓮鉢台も小加工です。
 
底抜きオーバーフロー睡蓮鉢の出来上がりです。 ←アクア好きは、何でもオーバーフローにします。
 
では、中に入れる睡蓮の準備をしましょう。
去年、大量に咲いてくれた睡蓮鉢No.1から掘り出しましたが
この株かなり大きすぎて用意していた植木鉢に入りません。
 
 
 
延びた根っこを散髪してまた睡蓮鉢No.1に戻しました。
我が家は、睡蓮鉢No.1だけ植木鉢を使わず直接植えています。
 
 
 
では、株が2番目に大きいこの子にしましょう。
黒メダカと共に2年漬け物鉢に居た睡蓮です。
まだ咲いた事無いんです。
この株も散髪して植木鉢に植え替えして今回購入したオーバーフロー睡蓮鉢に入れてみる事にしました。
いったい何色睡蓮が咲いてくれるのか? ←購入時に何色か書いてあったのに忘れた。
今年は、咲いてくれると思います...たぶん。 

 
 
 
色々配管してでっかい58cmオーバーフロー睡蓮鉢完成しました。
中には、温帯性睡蓮(何色か不明)と冬越しした紫色の熱帯性睡蓮(バクダット)
2株、花菖蒲が入りました。
そして生体は、去年睡蓮鉢No.1で頑張ってくれた
金魚すくいの和金2匹(餌それほど与えていないから小さい)にボウフラ対策で働いて貰いましょう。
細かいコケの処理は、去年に引き続きピンクラムズホーンです。
 
右奥の初代オーバーフロー睡蓮鉢もちゃんと水は、繋がっています。
今年は、1個の睡蓮鉢で2種類を狙います。
さてさてうまく行くかは、夏のお楽しみですね。
 
 
 
 
そして外水槽60cmレギュラーのオイカワ、コケ地獄水槽を綺麗に磨いて
右となり30
cm水槽は、和金が居なくなったので
水草水槽増殖とまたなりました。
真ん中の20Lプラベール缶は、このシステムの濾過槽で青い睡蓮鉢以外すべて水が繋がっております。
 
まだ手入れしてやらないと行けない睡蓮が有るのですが日が暮れて寒いのでここまでにしましょう。
トラもお散歩行きたいみたいなので行って来ます。
 
私が思うに睡蓮は、生体がちょっと水を汚す方が成長しやすいと思います。
それにこのようなシステムにするとほとんどノーメンテで楽しむ事が出来るので
ズボラな私には、良いんです。
 
SONY NEX-7
SONY E16mm F2.8
適当お任せ撮影。
 
 

 
追記
 
今朝、出勤前に撮った写真。
今年は、日当たりも良い場所なので楽しみです。
 


「今年は、でっかい!オーバーフロー睡蓮鉢です。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ

    睡蓮の準備 お疲れさまデス(*^^*)
    今年も 綺麗な睡蓮楽しみですね
    って 去年から 一年たったんですね(@_@;)
    つい この間のようです….

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!!デカイですね。
    色が分からなくなる・・・分かります。すぐ忘れちゃう
    咲いた鉢でも移動したり植え替えたりすると、え~~っと・・・ってなっちゃう(笑)
    どらパパさんちも準備万端で夏が楽しみです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    そうですね。
    ちょうど去年の桜が散って近くの緑化植物園で撮影したしだれ桜にコメ頂きましたよね。
    これからもよろしくお願いします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    以前から大きい物を探していました。
    焼き物は、やはり手が出ませんのでプラで我慢です。
    プラだとこんな加工も簡単ですし~。

    りんごさんには、叶いませんが頑張ってたくさん咲かせようと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    でかっ!
    睡蓮はなかなか咲かないねぇ
    菖蒲は今年も咲きそうなんですがね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    睡蓮今年は、咲く事を祈ります。
    菖蒲も我が家は、植木鉢から出してみましたが根づまりがひどい状態でした。
    根をほぐしてちょっと大きな植木鉢に植え替えましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です