毎年に思う事が有るんです。
それは、三脚が重い事。
我が家には、SLIK MASTER2と言う古い巨大だけどめっちゃ重いアルミ三脚と
Velbon Handy Aceと言う少し小型ですが太めの足を持つ三脚がメイン三脚です。
夜桜撮影、緑化植物園撮影などよく歩く撮影では、こんな太い足のアルミ三脚が重いんですよね。
しかしながら三脚変えても写りが変わる事無く今まで我慢していました。
カメラのキタムラでカーボン三脚をさわり良いな~! ←去年から5回は、展示品の足延ばしています。
と思いつつプライスを見て諦めている貧乏パパで御座います。←ええ加減おっさん買いな~!と思われている。
今年も重い三脚使って夜桜撮影しましたが思いました。
今年こそは、カーボン三脚を買うぞ~!
でも貧乏パパの財布事情は、厳しいです。
そこで色々お買い得なカーボン三脚を新品から中古まで探してみます。
そしてやっとヤフオクで見つけた
Rollei(ローライ) TRIBUTE (トリビュート) L 086
と言うカーボン三脚(雲台無し)新品で9980円即決と言う驚きの価格。
なぜこんな安いカーボン三脚が誰も即決しないのか?
色々調べてみても国内でレビューを記事にしている方が居ないんです。 ←そんなに人気が無い商品なのか?
冒険だがポチいたしました。
元箱に入った新品カーボン三脚です。
レビューが国内で無いのなら私が紹介してみましょう。
なんか責任重大?でもこれから中古など出てくるとこの三脚どんなんだろう?と言う方に
少しでも情報になればと思い紹介します。
Rolleiは、ドイツのメーカーで二眼レフが有名です。
最近出回っている中華製と違いちゃんとしたカメラメーカーの三脚で御座います。
見た目は、格好いいカーボン仕様で作りも国産と変わらず良いかと思いました。
ドイツ製も日本同様で生産は、他国なのか不明ですが。
足は、もちろんすべてカーボンパイプ仕様でツイストロック(ゴムの部分を回して閉め込む)本格仕様。
私、このタイプに慣れているので購入した理由の一つです。
さらに一番下のゴム足を回すとスパイクが出てきて岩場などの川での撮影もこなす優れ物。
私が購入前に知りたかった情報がこれです。
足の太さ。
一番太い部分で28mmでした。 ←ちょっと重い機材を使用する方は、ここ大事ですよね。
雲台は、付属しませんので家に有ったマグネシューム自由雲台Velbon PH-263を付けてみました。
見えにくいですがこの三脚には、水準器も付いております。
左は、今まで使っていた足が同じ28mmアルミ仕様のVelbon Handy Aceです。
コンパクトで使いやすいのですが重さと低さで泣いた事も多々あります。
それに比べてRollei TRIBUTE L 086は、これよりちょっと軽くなった位です。
4段なのでかなりコンパクトに収納出来ますね。
でも高さで泣く事は、無いでしょう。
一桁+70-200mm F2.8クラスレンズなら十分な強度だと思いました。
付属品にショートセンターコラム(これもカーボン)が有りました。
私の使用状況では、4段で足を延ばすとエレベーターは、それほど必要ないのでさっそく交換します。
足を広げてこんな感じです。
これなら花をマクロで撮るのも楽ですね。
カーボンだと撓るかと思いましたがアルミ同様で問題無しですし足を広げるのも操作が楽です。
Rollei TRIBUTE L 086
負荷加重 7Kg
雲大取り付けネジ 1/4″-20 & 3/8-16(リバーシブル)
全高(EV有り) 1550mm
全高(EV無し) 1265mm
最低高 240mm
縮長 520mm
重量 1760g
材質 カーボンファイバー
段数 4
腰ロック方式 ツイストロック
石突 収容式スパイク付
ショートセンターコラム 標準
アクセサリーフック 引き込み式
付属品 ショートセンターコラム、キャリングケース
私の感想ですがこの三脚は、コンパクトで十分一桁+70-200mmなどのレンズを
使用して使える三脚だと思いました。
なによりカーボン三脚なので少し軽いのが良いしデザインも格好いいです。
これなら店頭販売で見てしまったら20000円でも買ったでしょう。
良い三脚が購入出来て大変満足しております。
以上、貧乏パパのRollei TRIBUTE L 086レビューでした。
Rollei HP

「Rollei(ローライ) TRIBUTE (トリビュート) L 086 カーボン三脚 レビュー」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ローライって三脚も作ってるんですねぇ
    性能も当然ですが 見た目もかなり格好良い
    GIZZO(?)とかの お高い三脚に似てますね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    地震 大丈夫でしたかぁ?

    次は 実際使用しての使い心地 使用感のレビューですね(*^^*)
    後 撮影写真(*^^*)←私は こちらが楽しみ(^^♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    丈夫なら何でも良かったのですがたまたま出てきた物をポチしました。
    実は、マンフの中古と悩みました。

    地震は、大丈夫でした。
    ご心配かけました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    淡路島の方は、大変だった見たいですが当地方は、小さな地震位でした。
    お気遣いありがとう御座います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    当地方は、大丈夫でした。
    阪神大震災の後の余震位で問題なしです。
    お気遣いありがとう御座いました。

    カメラや三脚、レンズと男子は、メカマニアなんです。(^_^;)
    これからこの三脚でいつも撮ると思います。
    へたくそ写真ですがお楽しみに。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です