午前5時半頃、iPhone 5から警報音。


 
こんな音の目覚まし設定したのかな?
 
と思いつつ見ると緊急地震速報です。
 
あの阪神大震災を思い出しました。 ←当地方震度7
 
家族に『地震来るぞ~!』としか言えませんでした。
 
その直後地響きの後に少し揺れましたが私の地震計は、たいした事無いと判断。
 
ひょっとして以前から言われている東南海地震か?
 
津波は、来るんか~?
 
TVを点けてみるとどうやら震源は、淡路島で津波は、無いらしい。
 
と言う事でもう一度寝ました。
 
心配してくださった方々ありがとう御座いました。 
 

さて今朝の我が家ですが地震に対しての備えは、ほとんど有りません。
 
あの直下型阪神大震災同様の揺れが来ると大型水槽が倒れて家中水浸しでしょう。
 
そして外は、犬対策でブロックを積んだ上に睡蓮鉢を置いています。
 
お恥ずかしながら阪神大震災を経験しているのに何も地震対策していない事に気づきました。
 
今朝の地震で出来るかぎり対策をしないと行けないと思いました。
 
しかしながら大型水槽って地震対策みなさんどうしているんでしょうね?
手で押しても絶対動かない135x60xH50cm水槽ですが地震の力だといとも簡単に動いちゃいます。
そして最悪水槽台が横に倒れるでしょう。 ←こうなるともう家中水浸し。
その後停電などなればエアーレーション不可能で酸欠。
アロワナは、私の経験上半日は、ポンプ止まっても生きています。 
課題が増えましたね~。
 
 
 

 
 
 
 
Dorayaki-papaチューリップ畑。 (細長いプランターに頂き物の球根を植えただけですが。)
 
今日は、便利ズームレンズで撮影してみました。
これ最大望遠の120mmです。 
 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工


「iPhone5の緊急地震速報で目覚める。 地震対策を考える。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    地震で水槽倒れたら、水浸しになるだけじゃなく、アロワナももちろん外に出て暴れて、水槽は割れてしまう可能性も無くはないですからね(汗

    停電なんてしたら、冬はヤバイですし

    自然のエネルギーには逆らえませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    アクリル水槽は、たぶん割れないでしょう。
    ガラス水槽は、確実に割れますね。
    そう言えば、阪神大震災の時にグラスで足の裏切った事を思い出しました。

    しょせん人間は、ちっぽけな生き物です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こちらでも少し揺れました。

    もちろん起きていて、録画していた番組をのんびり見ていました。

    パパさん宅。。。水槽大丈夫か?・・・と、やはり思いましたね(良かった)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    えらい長い間揺れを感じたような気がしますね、すぐに起きました。
    そしたら既にむすめ2人はテレビニュース見入ってましたけど。
    うちも対策してないしなぁ・・・台所のテレビが最初に落ちる予定です^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    無事で何より。

    最高の地震対策は何も置かない事かも。全て倒れるですから。家もふくめて。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    無事でよかったです
    自分はちょうど その時間テレビを見ていたので
    すぐに知りましたが 今でも余震があるみたいですね
    不安ですね

    確かに地震の時は水槽は心配ですよね
    自分もそうです
    うちも家中を見ると危険がたくさんあるので
    対策しないとダメです

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    早起きですね。
    やはりそちらも揺れましたか。

    ニュースで言うほど当地方は、被害まったく無いです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私の所よりもりたさんの所の方が揺れたのかもしれませんね。
    TVなど倒れる物をちゃんと対策しないと行けないですね。
    改めて思いました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ご心配おかけしました。
    無事に生きております。(^○^)

    本当に何も置かない方が良いです。
    しかし家が狭いと色々積み重なっております。(*_*)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    ご心配おかけしました。
    淡路島まで40kmほどの当地方なので被害は、全くなかったです。

    水槽の対策って難しいですよね。
    何か考えて記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です