本日は、仕事が終わってららぽーと甲子園(巨大ショッピングモール)にお嬢達をつれて行きました。
 
なんでもファンシー文具店にて今流行のなめこグッズを買いたいらしい。
 
そんな所...おっさんには、楽しくないので私だけ車で5分ほど離れた所に単独行動。
 
 
久々に来たアクアナさん。 ← 一応常連。
店長さんに 『めっちゃお久しぶりです。』
と言われ...そんなに来ていなかったのか~!と思いました。
 
AqaunA(アクアナ)
 
我が家の半分以上の魚は、こちらで購入しております。
中でも金魚好きな店長さんなので良い子が居ます。
 
今回の目的は、金魚じゃなくオイカワなんです。
当地方では、オイカワ扱っているのもここ位。
 
と言うのもカーポート下に置いているオイカワ水槽には、オイカワが残り1匹になってしまいました。
先日、水槽上のネットを外して夜間コケ取りをしていて1匹花壇側に飛んだのを気づかず一夜干しに。
 
しかし...本日は、オイカワベービーしか店頭に居なかったんです。 
 
大小オイカワの混泳は、厳しいらしい。
 
そこで考える...水が繋がっている右の30cm水槽には、只今魚が居ません。
 
魚が居なくてほったらかしなので中は、コケとアオミドロ地獄。
水は、繋がって流れていても生体無しでほって置くと、とんでもない事になってしまう事がわかりました。
対策でピンクラムズホーン10匹ほど入れているのですがまったく追いついておりません。
 
午後8時から頑張ってコケ取りとマツモに付いたアオミドロ取り。
かれこれ2年ほど水槽外して本格的に清掃していません。
 
オイカワベービー4匹で御座います。
 
 
隣のオイカワ水槽のコケ取りもして本日の作業は、終了です。
写真のなんじゃらフナ君(名前忘れた)もアクアナさんから里子で来た子だったりします。
 
この濁りは、明日になればすっきり取れるでしょう!
 

 
あと睡蓮鉢に入れるアカヒレ10匹購入しました。 ←写真無く申し訳ない。
 

そして...こんな子も購入。
 
 
只今、塩とグリーンFゴールドにてトリートメント中。
 
最近室内金魚水槽は、かなり状態が良いみたいなので新魚入れる時は、気を使うようになりました。
 
アクアナ店長さん、色々サービスして頂きありがとう御座いました。
ザリガニ釣ったらまた持っていきます。
 

追加写真
 
 
 


「久々に魚を買いました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おー、水泡眼!真っ黒じゃなくて、絣模様…かな?
    水泡眼って数年経つと水泡が育って表情が変わるから
    おもしろいんですよねぇ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    青文魚みたいな色です。
    本当に難しいと思う金魚ですが表情が大好きなのでついつい購入してしまいます。
    本当は、我が家に来て不幸かもしれませんね。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です