やっと5月5日が終わり柏餅地獄から抜け出した私です。
 
何千個も手作りで作ると肩、腕がパンパン状態。 ←アスレチック筋肉痛も引きずっております。
 
毎年、この時期に運動不足だとわかります。
 
美味しいと喜んで頂けるのならと思い頑張っておりました。
 

本日は、少し前に購入した骨董品レンズで水槽を試し撮りしていたので紹介します。
 
戦後間もない時期に作られた
Nippon Kogaku Japan製 Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) F3.5
 
カメラは、ミラーレスのSONY NEX-7ライカL39マウント→Eマウント変換アダプターを使用。
 
小さなカクレクマノミも中望遠でよくいい感じです。
 
離れて撮るので魚もそれほど警戒しないから良い。
 
 
 
良く写るレンズだとわかったのですが...
 
私、目が悪いのでピンが合わないのが致命傷!
 
ボツ写真大量で2400万画素だから見る時PCも重たい。 ←軽いはずのJPEG撮影なのですが。
 
このレンズを使ってみて思った事。
 
これが古いL39マウントのフィルムカメラで使用するとなると相当、技量が無いと撮れませんね。
 
SONY NEX-7
Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) F3.5
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更のみ)
 
本日は、お仕事終わったら大型ショッピングモールのファンシー文具店行きらしい。
お嬢達のお買い物長いから私にとっては、これまた地獄ですわ。
おっさんがファンシー文具店に行ってもまったく楽しくない!!
 


「Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) F3.5で水槽を撮ってみる。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オールドレンズでも十分写ってしまいますね、さすがNikon!
    当時不評だったレンズぐらいがちょうど味が出ていいかもしれませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    本気になればどんなレンズでも撮れますね。
    しかしながら私の視力では、ピンが合わないのが難点です。(∋_∈)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはょうございます(*^^*)

    柏餅作り お疲れ様でした~o(^o^)o
    何千個もなんて凄い!!
    それだけ 売れるって事は 美味しいって証拠ですね(*^o^*)

    戦後間もない時期に作られたレンズで
    こんなに綺麗に 写せるなんて
    パパさんの腕は凄いです~(@_@;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    昔は、5月5日ってものすごく忙しかったです。
    最近は、子供の日に柏餅を食べる方が減った感じです。

    何度も言いますが腕は、無いです。(^_^;)
    良い機材だと誰でも綺麗な写真が撮れるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です