以前にも記事にしましたが今年は、仕事場にも睡蓮を置いて有ります。
 
睡蓮って明るい時しか咲かないので朝出勤時には、咲きかけで帰宅すると蕾に戻るので
なかなかゆっくり撮れないのも事実。
 
それならば、仕事場に置いちゃえ~!計画。 


私物を仕事場の庭に置いております。
まあ花なのでボウフラ対策さえしていたら社長に怒られません。
 
では、昼休みに睡蓮写真を撮ってみましょう!
 
あのcharmのちっちゃなガラス鉢に100均植木鉢スタンドの低価格仕様。
この睡蓮(購入価格999円)、姫じゃない温帯性ですが小柄なので何とか収まっています。
ガラスのメリットは、横から魚や蕾が見れます。
デメリットは、たまにガラス鉢のコケを出してゴシゴシしないと行けません。
 
そんな睡蓮が本日咲きました。
 
その下には、まだ2個蕾がひかえております。
 
三脚にカメラをセットしようと思いきやが止まり三脚の足延ばさず持ち上げて急いで手持ちで撮った写真。
もう少し近寄ったら残念ながら飛んでいきました。
 
 
 
Nikon D50
AF-S MICRONIKKOR 105mm F2.8G ED VR
ISO200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
このデジイチ古いですが我が家唯一残ったCCD機です。
Nikon D50で久々に満足出来る写真が撮れました。
 
さて午後からのお仕事頑張りましょう!


「2013 睡蓮鉢(仕事場) 赤1個目開花 昼休み撮影」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ガラス鉢、涼しげで良いですね。
    水面下のつぼみもよく見えます。
    アップは更にいい色に写ってますね~。流石~~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    綺麗な睡蓮ですね?

    控えてる蕾も楽しみですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ガラスは、一風変わって良いのですがメンテが大変ですね。(^_^;)
    蕾は、水面から撮るのでないので反射を気にしないで撮れます。
    最後のアップは、マクロレンズに三脚でじっくり撮りました。
    お褒め頂きありがとう御座います。(^O^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    今年は、仕事場でも睡蓮です。
    昼休みは、睡蓮開花にちょうど良いです。
    この鉢なら小型なので何処でも持ち歩ける仕様ですから色々雰囲気良く撮れると思います。
    とりあえず1個目開花は、普通に撮ってみました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    透明の睡蓮鉢、いいですね♪
    赤い和金などが泳いでも絵になりそう(^O^)
    開花した睡蓮がとっても美しいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    透明の睡蓮鉢は、磨きたての綺麗な状態だと良いのですが
    外金魚飼育していらっしゃるから3週間でどうなるか想像がつきますよね。(笑)
    今年は、睡蓮かなり増やしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です