こんばんは。
やっと仕事の忙しい状況から解放されました。
 
本日は、仕事に置いている睡蓮のお話。
 
最初に開花したのは、6月25日でした。
 
そして本日6月28日も同じ花が咲いております。
4日咲き続けるとは、ちょっと長い気がします。
私の短い睡蓮飼育経験上3日が平均ですかね。
 
さて本日は、ミラーレス一眼と言うヤツで撮ってみました。
 
 
Nikon J1 + 1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
と言うニコンでは、今や中古安値の仕様です。
私は、これを常にカメラバックに入れておりコンデジ代わりに使っています。
こいつの良い所は、内蔵フラッシュ!
これがなかなか帰宅した夜間のブログ作業写真に活躍します。
 
本日は、そんなNikon J1+ 10-30mm にて撮ってみました。
ちゃんと撮ると言う事は、制止物の場合三脚を使うのが基本です。
そしてMモードでじっくり絞りとSS、ISO感度など考えて撮ります。
 
 
まあ、1NIKKORの標準レンズだとこんな物でしょう。
以前所有していたNikon1 V1 + FT1 + MICRONIKKOR60mmならかなり写りますが
今現在1NIKKORのマクロ単焦点レンズは、発売されておりません。
Nikonのデジタル一眼4桁を安値なミラーレスが越えたら行けないからでしょうか?
是非とも1NIKKORF2.8じゃなくてもF3.5で良いからEDレンズのマクロレンズを
出して欲しい物です。
あえて小さいNikon1を使うユーザーは、コンパクトを求めています。
FT-1付けたら大きすぎ!
 
そんな個人的な意見でした。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
 


「長く咲く睡蓮の花 & Nikon1 J1」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます
    透明な鉢に睡蓮
    背景は笹でしょうか?
    なんとも清涼感があって素敵です

    これ見て今日も仕事がんばります

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    風景は、トクサと雑草です。(^_^;)
    仕事場に睡蓮を置いて昼休みに楽しんでおります。
    これなら咲いている所に行かなくても撮って遊べます。
    お仕事頑張ってD4貯金いたしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です