今朝は、布団の中が気持ちよくまた寝坊するところでした。
 
朝は、涼しいがやっぱりお昼は、まだまだ暑い関西地方で御座います。
 
さて本日のお昼に注文していたタイヤが届きました。
 
西濃運輸さんから到着する15分前に電話がありちょっと仕事を抜け出して帰宅。
あっ!カメラ忘れた。
仕方なくiPhone5で撮影。
 
予算が少ない中でさんざんどんなタイヤを入れようか悩みました。
新品のアジアンか?
中古のメジャータイヤか?
それとも新車外しのメジャータイヤか?
 
運良くとあるショップHPに2011年製の
PIRELLI SCORPION STR 275/55R20 を購入。
 
あの有名なイタリアブランドです。 ←製造は、ブラジルらしいが。
二十数年四駆に乗っていますがピレリは、初体験です。
 
実は、安いタイヤと言えども何でも良いと言う事じゃなく私の条件は、
1.オンロード走行がほとんどですがあまりにも乗用車タイヤっぽいパターンは、、パスです。
2.当地方、たまに雪が降るので多少の雪でも走れる物が好ましい。
3.出来れば今付いている265/70R17+ハウザーより軽く仕上げたい。
4.オンロードでのグリップは、ATクラスのタイヤグリップ有れば良い。
5.予算1本1万円前後
 
ちなみにロードノイズなんか20年以上前からMTタイヤばかり使っていたので今のATレベルなら
まったく気にしません。
 
 
 
まさに私の条件にすべて当てはまるタイヤでしたので見つけて15分悩み買いました。
 
購入金額は、2年前の製造だから激安の39800円+送料1800円
アジアンタイヤ同等のお値段で購入出来ました。
ショップHPも探せばお買い得が有るものですね。
 
 
私が最後まで気になったのは、偏平率でした。
あまりにも薄いタイヤは、歩道に乗り上げでホイール痛めます。 ←歩道の利上げ結構します。
この275/55R20と言うサイズは、見た事が無かったのでいったいどんなタイヤなのか?
これ一番心配でした。
写真を見て頂けるとわかると思いますが接地面からホイールまでは、偏平率55と言っても
十分の幅が有りますので歩道乗り上げも大丈夫そうなので安心しました。
 
外径:810mm
タイヤ幅:284mm
推奨リム幅:8.5J
 
ここで予算的な問題が~!
ホイール+タイヤを激安で購入してもタイヤを組まないと行けません。
最近利用している持ち込みタイヤ付け替えショップでは、20インチとなると今まで17インチより
格段に工賃より上がります。
そして外径800mm以上は、さらに+500円/1本加算。
 
夕方から夜間は、だいぶ涼しくなったし組むだけなので久々にタイヤレバーで頑張ってみましょう。 
40才越えたオッサンは、腰痛くなるんですよね~。 
 
 
 
 
 


「PIRELLI SCORPION STR 275/55R20 購入」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    275!太いですね?

    探せば 格安の一流メーカーのタイヤ 有るんですね\(◎o◎)/!

    ホイルは塗装したんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    がんばれー。
    巾がある分扁平に見えない。
    85扁平率の人には岩でもOKが、スリムな体型が望みなんですけど。ハラが出てます。これは乗り手の話か。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    こんばんは。
    太いしデカイです。(^_^;)
    ホイール塗装は、時間がないので後回しになりそうですね。
    とりあえずピカピカホイールで装着してみます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    235/85R16ってクロカンで一番良いサイズです。
    腹が当たるのは、足を長くしないと何ともならないです。
    ちなみに仕事や整備で腹が汚れるのは、メタボの証拠。(T_T)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    55扁平タイヤとはすんごいですね~
    ゴムが少なくなるとトータルで軽量化かな?
    雪に強そうな感じで良さそう^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    5年くらい前にモトレージさんのLC80(6インチUP)に
    大きなホイール+BFG ATの偏平仕様を間近で見ました。
    これも有りかなって感じでしたね。

    さて軽量化...計って見ないと行けませんね。
    もう泥に強いタイヤは必要無いかも。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です