皆様、台風で無事でしたか?
当地方は、兵庫県南部ですがお嬢達のチャリンコがすべて倒れている位で被害が有りませんでした。
関西でも京都や滋賀では、大変な状況だったみたいで被災された方は、大変だと思いました。
 
そんな台風が去った我が家に大きな段ボール4個の荷物が届きました。
 
 
中は、アルミホイールです。
中古激安で4本9800円だったんでポチした品物。
 
段ボールの中は、プチプチ(梱包材)で巻かれておりました。
 
さて本日の話題は、このプチプチです。
 
プチプチと言っても分厚い丈夫な物から薄い品粗な物まで有りますね。
 
今回のアルミホイールには、分厚いプチプチが巻かれております。
そして梱包用テープは、安い仕様の粘着力が緩い物。
気を使って剥がすとプチプチは、パンクしません。
 
アルミホイール1本にこれだけ巻いてありました。
時間は、かかりますが綺麗にテープをはがすと再利用が出来ます。
 
破って取れば5分で4本梱包を開封出来ますがプチプチをパンクさせず
気を使って取れば20分かかります。
これだけのプチプチを新品購入しようと思うと1500円位かかります。
私は、色々車パーツをヤフオクで売ったりするので分厚いプチプチの場合は、
綺麗にはがして再利用出来るようにします。
 
この行為セコイと思われそうですが
エコだと思うんですよね。 ←普通に考えればコイ貧乏パパ!
 
そうそう届いたホイールも紹介せねば行けませんね。
 
密かに進行中のビッグホーンイメチェン計画。
まずは、20インチSporza ESTRADAと言うアメリカンホイールをGETしました。
ちなみにいままで付いているのは、ハウザーの17インチ(タイヤは、ジオランダーAT-S265/70R17)です。
このホイールは、結婚当初ママがボーナスでランクル80用に買ってくれた物。
ランクルHDJ81V→ランクルFZJ80G→ビッグホーンUBS26GW
と十数年で3台にわたり使っています。
しかしながらそろそろ浮気もしたい時期なのでインチアップと行きましょう。
 
20インチって今まで全く眼中に無かったサイズですが最近では、これも有りかなと思います。
 
 
良くある現象で、きついアルミホイール用クリーナーで磨いた感じにて
メッキが腐食しているから激安。
リムは、大丈夫そうなのでディスク面だけ塗りましょうか?
 
到着して持ってみるとなかなか軽いです。
2ピースか3ピースと思ったが1ピース構造。
ピアスボルトは、鉄製?メッキの飾りでした。
 
リムは、塗ってもはがれやすいのでそのままでマスキングして塗装が一番良さそうです。
 
 
塗った時のイメージをPhotShopで加工してみる。
暇が有れば在庫の塗料、ブラックメタで塗ろうと思います。
 
 
 
次は、タイヤの選択ですね。
アジアンタイヤを買おうと思っておりましたが本日、中古でお買い得を見つけたのでポチしてしまいました。
 
我が家のビッグホーンUBS26GWは、久々にパーツを購入して組み込む事にたりました。
 


「セコイ!と言うなエコと言ってくれ~!」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは\(^▽^)/!

    リサイクルは エコですよね^^

    自分もPPバンドは 取って 使い回します(^。^;)

    遂に イメチェンですね^^

    楽しみです!

    こちら自分の近くでは 台風の被害は 無かったです(^。^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイヤもポチですか。展開早いなあ~♪イメチェン後の画像、楽しみにしてます。

    タイヤは、プチプチではなく、PPバンドですね。梱包資材、しばらく困りませんね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    綺麗にテープがはがれるのなら使い回します。
    そんな我が家の小屋には、梱包材がいっぱいです。

    このイメチェンは、私の好みと違う方向なのでうまく行くかどうかは、想像が付きません。(^_^;)
    しかしながらコストも少ないのでやってみます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    良さそうな物が安かったので売り切れる前に買いました。
    まずは、汚れを落としてウレタン塗装ですね。
    このピカピカ状態では、そこいらに居る外車四駆と同じですから。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです~(^O^) 関西の台風の被害は大変でしたね。。。
    どらやきパパさんご無事でよかったです♪
    なーるさんも車大好きだったから、こういうホイール見るとすごく
    親しみ感じます♪
    プチプチも買えば高いですから、大事に使うことって大切ですね!
    私はすぐつぶして遊んでしまいますが。。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    セコイ!!
    でも人として素晴らしい行為です。
    これをエコと呼ばずにいられません^^y

  7. SECRET: 0
    PASS:
    R子さん>
    お久しぶりですね。(^O^)
    京都や滋賀は、大変だった見たいですが私の所は、大丈夫でした。

    なーるさんは、本当に車も好きでしたね。
    よくコメを頂きました。

    つぶすのは、プチプチの正しい使い方です。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    その通り~!
    セコイ関西のオッサンです。(^_^;)
    エコと言う言い訳で再利用しておりますよ!
    なんせ..貧乏パパですから~!(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    エコと言う名のセコイ話でした。(–;)
    何でも使える物は、置いておく主義なので物がいっぱいです。
    この程度のCO2削減は、ビッグホーン1日走ればチャラですね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    重くて大きなモノにはたくさんの梱包材が必要なんですね、これは使わなくてはなりませぬ。
    とうとう20インチになってしまうんですか?
    そんなタイヤもあるんですね~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です